※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt-yt
ココロ・悩み

毒家族で育ち、家族からお金を借りられて困っています。家族には心配で言えず、困っています。

毒家族で育った人いませんか?
私がそうなんですが、
母は重度のヘビースモーカーでヒステリック。
父は酔うとそこら辺にオシッコ、母の財布からお金を盗る
兄は金遣いがあらく私に貸してと言ってくる
そんな家族から離れたくて高卒で家を出ました。

私が結婚して子どもを産み、母との距離感もいい感じになってきた時に父のガン発覚で金銭的余裕なし。
最近兄36歳独身から5月に15万貸してと言われ
返して貰ったのですが今日また9万貸してとLINEがきました。

6月にボーナスが入ったので返せましたが
次は冬のボーナスまで待ってほしいと。

毒家族だとわかってはいますが、やはり家族なので
心配になります…旦那には言えません。

母に言うときっとヒステリックになり
包丁を持ちだすと思います。
兄は両親共にお金がない中で私に頼ってきています。
普段、温厚で優しい反面お金の管理が全くできません。

突き放すことができなくて困っています…
そもそも嫁に行った妹にお金を借りること自体ありえませんが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は身内全員と縁切りました。居場所も連絡先も知りません。
私の人生に不要、悪いことでしかないと思ったので🙌

私は心配とかそうゆう感情がもう一切なかったので。それより自分の新しい家族との人生が大事だったので🙆‍♀️
心配と思う感情があるうちは離れるのは難しそうですね…

  • mt-yt

    mt-yt

    そうなりたいです。
    ですがまだ縁を切れずにいます…

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    縁を切ってとにかく私は楽になりましたし、幸せになりました😊
    父親が亡くなった時も悲しいとゆう感情なかったので、感情を取るか、自分の幸せを取るかって感じですね…

    • 7月24日
ドレミファ♪

似たような家庭で育ちました
付け加えるなら母親はパチンコ依存借金繰り返し独身時代私の預貯金食い潰すほどでした
→ヒステリックからの私なんか死ねばいいと姿消して数日して戻ってくる
しいていうなら兄は結婚して嫁さんがしっかりしてるので嫁さんにボロクソ言われてなんとか生きてます
ただ自営でクビが回らず嫁さんフルタイムで働きにでて本当に嫁さんに感謝です

父親は63歳で酒のんでそのまんま酔いつぶれて亡くなりました
正直長生きしないでくれて良かったと思ってます
→借金があったので家の片付け未納の医療費など支払いはしましたがこれで縁が切れるならと払いました
あとは金のない母親
だらしがない母親のみですが私の子供が産まれて(孫)私はもう援助はしない
勝手に死んでくれっていっときました

生活ができないのである一定は援助はしますがないものはないっていってます
本心ではお金ないのにタバコ吸うな
ペットボトルのまないで水のめよって思ってます😅

  • mt-yt

    mt-yt

    わかります。
    お金ないのに酒とタバコはやめない。やめたら?というと
    死ねって言ってんのか!とブチ切れられました

    • 7月24日
deleted user

うちも家庭環境悪いです。

それは優しさなのか、、正直難しいですよね😓

どうであろうと家族を助けたい気持ちは分かるし、でも妹さんの優しさに漬け込んでどんどん崩落し取り返しのつかない所までいってしまったら?

考えただけで怖いです。

お兄さんとはまともに会話はできますか?今後の事を話し合ったり、お金の管理に当たって何かできる事はありませんかね。。

  • mt-yt

    mt-yt

    まともに話はできません。
    なぜなら嘘をつかれるから。
    私が貸さないって言ったら
    金利の高いところから借りそうで…もう借りているのかもしれませんが。。

    • 7月24日
deleted user

毒親ではありませんが2歳の頃離婚し父に育てられました。
母とは円満ではありません。

定期的にあったりはしますが
どうも苦手です。
嫌なことも沢山されて出来れば会いたくないと思うほどです。絶縁した時期もあります。

でも自分が出産を経験して大変な思いをしたのをきっかけにどんな親でもやはり親は親、生きているうちしか会えないんだからと思っています。

なんだかやるせないですよね。
嫌いだから縁切る!と
きっぱり決断出来れば楽なのにそれも出来ずで。。

  • mt-yt

    mt-yt

    そうなんです。
    孫は可愛いようで、可愛がってくれます。
    今は兄に頭を悩まされています。9万なんて、、、

    • 7月24日
ままりん

1番守りたいものはなんでしょうか?

質問主さんと種類は違いますが
うちの親は子供が寝静まったあと灯油まいて放火するタイプの毒親です😌
子供たちにヒスな親を見せるのが教育的にどうなのか
いろいろ考えてデメリットが多いことに気づき
縁を切りました😌
一種の洗脳状態だったんですかね😂
今はすっきりしています😌