※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの発達障害について友人に話すことに躊躇している女性がいます。旦那は周囲に積極的に伝えているが、女性は自分の子の障害を受け入れられていないのではないかと悩んでいます。友人との再会を機に話そうと思っています。

子どもの発達障害について皆さんは自分の友達など周りの人に伝えていますか?

昨日旦那とその話になったのですが、私と旦那で考え方が違って、自分が親として子どもの障害を受け入れられてないのではないかと落ち込みました。
長文になります🙇‍♀️

今度地元に帰り、友だちと会おうと話しています。
結婚して実家を離れたため、友だちと会うのは年に1、2回です。
たまに連絡を取りますが、未婚や子どもがいない子たちなので子どもの話はしないことが多いです。
今まで子どもと一緒に会うことがあっても、発達ゆっくりなんだ。とは話しましたが、障害の話をしたら相手にどう思われるかな、困らせてしまうのではないかと思い言えませんでした。
ですが、子どもが3歳になり、言葉を話さないところや話しかけても反応が薄いところなど周りの人が見ても、あれ?ちょっとおかしいな。と思う年齢になってきたので、これからも関わる友だちなら話そうかなと思うようになりました。

そのことを旦那に話したら、なんで今まで伝えられなかったの?俺は会う人みんな(職場の人やたまに会う程度の友だちでも)に伝えているよ。と周りに伝えるのに全く抵抗がないと言っていました。

私は前から周りにどう思われるかを気にしてしまい、子どもと一緒に外に行って癇癪を起こしたりすると周りの目が気になったり恥ずかしいと思ってしまうことがありました。
周りの目を気にしすぎて、自分の子の障害を恥ずかしいと思っているのではないか。受け入れられてないのではないかと自分がよく分からなくなってきてしまいました。

まとまりのない文章ですみません。
皆さんの考えを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

恥ずかしいって人もいると思いますが
子供いない人に子供の話はあまりしなかったり
そもそも聞かれないと話しないとかありますし
特に気にする必要ないかなと思いますが
確かに旦那さんの言い分も分かります。
でもそれ言っちゃうと押しつけになるし自分のペースでいいんじゃないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    自分のペースで良い。そう言って貰えて気持ちが楽になりました😌

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子が発達グレーです。
私はあんまり気にせず、割と普通に「うちの子は発達グレーだからなぁ」とか言ってます。
勿論誰彼構わずバンバン言う訳ではないけど、隠すことでは無いと思ってるので。
周りがどう思おうと発達障害は悪ではないし、それでどうこう言ってくる友人なんて要らないし笑。



でも、誰かに言いたくないって気持ちになる人も、周りの目が気になってしまうのも分かりますよ。
私は寧ろ気になる部分があるから「うちの子は発達障害」と予防線を張ってるのかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね。障害は悪いものではないのになぜ言えないのか分からなくて💦
    気になる部分があるから先に伝えて予防線を張るというのも分かります!
    これから子ども同士付き合いそうな方には先に伝えたりもしているので、人によって伝えやすいとかあるのかもしれないです🥺

    • 7月25日
まろん

デリケートな問題なので、どちらでもいいかと思います。受容とはまた別の問題かなとも思います。

私は身内には伝えていますが、理解されていない状況です。発達障害は治るだのかんだの😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    伝えても理解されないと辛いですよね😢
    発達障害に対する認識も人それぞれなので難しいなと思います🥺

    • 7月25日
もこもこにゃんこ

私は特に気にせず話してますが、子どもが関わらなくて独身や子なしの友達ならわざわざ話す事もないかな?って思います。
話の流れで言ったり、子どもも一緒に行って遊ぶとかで迷惑かけるとか、友達がなんかおかしい?って思いそうなら軽く言っておくと良いかも?とは思います。言わない事で変に色々思われたり気を使われる方が嫌です💦
別に話したくなければ話さなくても良いと思いますよ😊
そこはもう、自分の気持ちと相手がどんな人かですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    知って欲しいという気持ちもあるので伝えられるタイミングで伝えたいと思います🥹

    • 7月25日