※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

同期の結婚式についてです。3月末に同期の仲良かった子が結婚します。11…

同期の結婚式についてです。

3月末に同期の仲良かった子が結婚します。
11月に出産後、招待されて、(生まれてまもないから大変だろうから返事はゆっくりかんがえてといってくれて)1月末(ハガキの締め切り間近)に行くと返事しました。

実家でみてもらえることになり、行けると返事し、久々のお出かけで楽しみにしていたのですが、、、、

完母で育てていて、2月から哺乳瓶の練習はじめたのですが、拒否し、まったく飲んでくれません😭

気長に練習したら飲んでくれるでしょうか😭

ギリギリになってやっぱり欠席とかになると、食事や引き出物もあるしキャンセルきかなくなったら余計に迷惑かけるし

早めに同期の子に伝えた方がいいですよね😭

結婚式に参加するって返事したとき、
すごく喜んでくれたのですが、

今さら断ったらがっかりされるだろうし、どうしたらいいのかわかりません😭

みなさまだったら、どうしますか?
また経験談などもあればアドバイスください。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

ピョンピョン

もし、ダメな場合旦那さんについて来てもらうのは大変ですが?
式場の外で待機してて貰い授乳するなど。
ホテルなどであれば、1室とるとか?
式場での授乳については、予めお友達に相談し授乳できるスペースがあるかどうか聞いておくとスムーズかもしれません。

• ピョンピョン

ピョンピョン

私は式1週間前に哺乳瓶拒否になってしまい、友達に問い合わせて起きました◎
    前日にやっとミルク1回だけ飲んでくれたので、強行突破で旦那に預け結婚式に行きましたが、出かけてる時は、やっぱり哺乳瓶拒否で飲んでくれなかったみたいです😭

• 2月9日
  • ゆか

ゆか

はじめは、究極そのようにしようとおもい出席で返事したのですが、

旦那が当日に仕事に行くことになってしまったんです😭

母に預けるんですが、私&母は式場まで運転できないので、、、😭

• 2月9日
  • ゆか

ゆか

そうだったんですね😭

急に哺乳瓶拒否になることもあるんですね😭

• 2月9日
ななさく

授乳の大変さや赤ちゃん連れ等の大変さはよくわからないのですが、お友達の同期側を経験した身としては、早めに教えてくれる方がありがたかったかなぁと思います。

式場によってお料理のキャンセルは何週間前まで、席次表の最終〆切はいつまでとあって、同期さんはそれを把握してると思うので、最悪いつまでならキャンセルしても影響ないか聞いてみてはいかがでしょう?
その期限ギリギリまで哺乳瓶の練習をしてみるとか…。
そうすれば式にも影響なく、同期さんも主さんが来れない時の心の準備もできるし、もし行けなかったとしても主さんの気持ちは伝わると思います。

…というか、同期側だった私としてはそうしてくれたら嬉しかったなぁと😅

• ゆか

ゆか

アドバイスありがとうございます!
    昨日かんがえて、断ることにしました!
    気持ちそのまま伝えたら、納得してくれました(>_<)

後日自宅に会いに来てくれるので、お祝いしたいと思います✨

すごく参考になりました❗

• 2月10日
  • ななさく

ななさく

グッドアンサーありがとうございます😊
    お友達の同期さんもわかってくれたようで良かったですね!
    自宅でのお祝いもいいと思います!
    お友達が誰かに写真やDVDを頼んでいたりした場合、出来上がったのを持って来てもらって、一緒に見たりするのも楽しいかなと思います😄
    式を挙げた物としては、友達にそれらを見てもらうのも意外と嬉しかったです笑

• 2月10日
はじめてのママリ

経験談ではなく、申し訳ありません💦
うちの産院は母乳推しの病院です。
入院中、必要がなければ母乳以外のものをあげない、というくらい徹底しています。
そこでは、薬やミルクが必要になっておっぱいからあげるとき以外は、哺乳瓶ではなく、コップであげるようです。
赤ちゃん用の小さなコップです。
おっぱいと哺乳瓶では、吸い方が異なるため、赤ちゃんが混乱しないようにそうしているとのことでした。
もしかしたら、コップも訓練がいるのかもしれませんが…
病院でも使っているコップなので、普通のコップではなく医療用かと思われます。
値段は500円ほどで売店に売っているそうです。
お近くの産院の入っている総合病院の売店や、ネットなどでぜひ探してみてください😭

• ゆか

ゆか

コップもあるんですね!
    知らなかったです!
    ありがとうございます❤

• 2月10日
ice cream 🍦

私なら返事してしまったら行きますね💦

ちなみに生後6ヶ月のとき哺乳瓶ではなくマグマグのスパウトでしたが、完母なのに飲んでくれるようになりました!
スパウトの乳首を自分のおっぱいの乳首に被せて試しに咥えさせてみたら、吸ってくれるようになりましたよ!
噛んだりして飲まないならこの方法を試してみてください✨

• ゆか

ゆか

試してみます!
    ありがとうございます❤

• 2月10日
あーちん

まずは無理に行かない方が良いと思います💦
いくら相手がゆっくり考えてと言っても式場からしたら関係ないので下手にギリギリ迄保留にしてていざ来ないと言うと、キャンセル料もかかるので…💦
私が実際去年友達と言うか親友にやられました。。
もしそうなった場合キャンセル料や祝儀、電報等払う覚悟があるなら良いですが…
席次とかの問題もありますし!
私の友達は口では言ってましたがキ実際は何もありませんでした。
そこから音信不通ですし。
その後の関係もまずくなるのでちょっとでも不安ならちゃんと伝えて、お祝いや電報を当日贈ってくれた方が嬉しいですよ!
結婚式ってその他にもやる事が多いので早めの対処が悪い印象ないと思います。
厳しい事言ってしまいすみません😣!!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます(>_<)

そうですよね😭
    めいわくかけると行けないので、断ることにきめました!

近々家に赤ちゃん見に来てくれるので、そのときにお祝いしたいと思います!

ありがとうございます❗

• 2月10日
ままちゃん

子どもが半年ぐらいのときに同期の結婚式に行きましたが、哺乳瓶は拒否だったので旦那に式場まで一緒に来てもらい車で授乳してから式と披露宴に出席しました。
半年で3.4時間は授乳間隔空いていたのでなんとかなりました。
一応新婦にも、1度授乳に抜けるかもしれないとは伝えておきました。