※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、来年5月からの仕事復帰に向けて、4月から保育園に通わせたいと考えています。保育園入園の手続きや見学は何月から始めれば良いでしょうか?

今月に出産し、
来年の5月から仕事復帰を考えているので
4月から保育園に通わせたいのですが
4月から入園させようと思ったら
何月から保育園に向けて役所や保育見学等
動き出したら良いですか?

コメント

エルモ

申し込みは10月が大抵だと思います。8月、9月に見学や相談をされた方が良いですね。
スケジュールはお住まいの役所のホームページから分かりますよ。

あき

10月申し込みなので
遅くても9月ですかね?
もう初めてもいいかもですね😊

途中入園希望ですが、来年度の分も申し込む予定で先月市役所で話聞いてきました〜🤭

来年度分は申し込みが10月からです🥰
スムーズに見学できるように今月から見学始めてます🙏❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月なんですね☺️

見学するのは役所に行って見学のお申し込みとかするんですかね?

• 7月24日

退会ユーザー

見学はそれぞれの園に問い合わせして見学の予約します😊❤️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学に行って通いたい園があれば役所に行って手続きとかですかね?😵
    初めての出産でなにから進めて良いのか全く分からずで😥

• 7月24日

退会ユーザー

自治体によって違うかもしれませんが、まず市役所に行くと分かりやすく流れを説明してくれますよ😊

その後、見学行って通いたい園があれば役所で書類貰うかホームページでダウンロードして印刷して申請書に記入、就労証明書等も準備して10月に申し込みです🙏💓
    私の住む自治体では4月入園の申し込む場所は役所ではなく別のところで、期日が近くなったらホームページに載りますとのことでした☺️

私も初めての出産、初めての保活でわからないことばかりです😆

保活大変ですがお互い頑張りましょう🥰

• 7月24日