※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
サプリ・健康

ロキソニンを飲んで8時間授乳していないけど、お乳を絞ってもまだ授乳できない。授乳時に赤ちゃんに薬が移行するのか心配。写真のロキソニンを飲んだ。

昨日あまりにも頭が痛くロキソニンを飲みました。
薬を飲んでから8時間授乳はしていません。
お乳を先程絞りましたがどれぐらい絞ればいいか分からずまだ授乳出来てません。
お乳もきちんと捨てなければ授乳時に赤ちゃんに移行してしまうのでしょうか?
飲んだロキソニンは写真のものです。

コメント

ほむら

授乳中、ロキソニンは飲んでも大丈夫ですよ。
産後、1ヶ月ほど、ほぼ毎日3錠くらいはロキソニン飲んでました。産院から処方してもらっていました。

全く移行しないという保証はないですが、ロキソニンは授乳中でも安全性が確認されてる薬なので、そこまできっちりせずに、大丈夫だと思いますよ。

はじめてのママリ

第一三共さんのサイトにはこう書いてあります。

ホムペに載ってました。

Q.
ロキソニンS内服薬シリーズは、授乳中に服用できますか?服用してしまった時の授乳の再開時間はどの位ですか?

A.
ロキソニンS、ロキソニンSクイック、ロキソニンSプレミアム、ロキソニンSプラス、ロキソニンSプレミアムファインは、授乳中の服用に関する安全性は確立していません。授乳中は服用しないでください。やむを得ず服用する場合は授乳を避けてください。その場合は、服用後8時間以上空けてから授乳を再開してください。また、授乳再開時は一度搾乳し廃棄した後に授乳を開始してください。

心配なら丸一日授乳しなければいいと思います。※その間は都度搾乳して捨てる。
偏頭痛外来で言われました。
お大事に。