※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
家族・旦那

実母との関係が苦手で、悩んでいます。母の言動や態度に不満があり、子供のことも心配。疎遠になれず、複雑な気持ちです。

実母のことが苦手です。
結婚してから実母の何でも否定的に考えるところ、
言葉使いが悪いところ、世間を知らなすぎるところ、
機械に弱すぎるところ、実父への態度が悪いところ、
無駄遣いをしているところ、
いろんなことが見えてきて嫌です。

今日久しぶりに旦那も連れて
子供を実家の庭のプールに入るために
実家に帰りましたが、
旦那に聞かせたくない言葉使いの数々。。。
本当に嫌になりました。

自分も知らないうちに
母と同じような言葉を使ってるんじゃないかと
思い嫌になります。
あれこれ食べ物を出されることも
子供のためにいろいろ買ってくれても
いらないよ、いいよ、
と思ってしまい
きっとこの気持ちも母に伝わってるんだろうなと
思ってしまいます。

子供のことを預かるよ、見ててあげるよ、と
言ってくれるときもありますが、
年寄りなので、一緒に遊ぶのではなく
ほんとに、ただ見守るのみ。
なんなら、構わず昼寝とかするので
その間子供は一人で遊んでいます。

子供が病気になると、私が仕事をしているので
頼らざるを得ないので
完全に疎遠になることもできず。
なんとも難しいです。

質問じゃなく
愚痴になってしまってすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの母も本当にデリカシーなく、最低ですよ。
けど親子の縁ってきれないですよね。全てがダメなわけではないですから。
親が恥ずかしいって本当苦労します。私も、旦那と会わすの恥ずかしくて💦
だからうちは遠方なのであまりかえってません。友達親子みたいな人は羨ましいです。

  • ごろう

    ごろう

    分かります!恥ずかしい、ほんとその気持ちです。何度そう思ったことか、、、、。
    なんなら子供が真似しないようにしたい、と思うくらいです。
    そんな母なので、友達もずっといないし、母の姉妹とも絶縁状態です。

    • 7月24日