※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

未熟な30代女性が妊活前で子供を授かることに不安を感じています。精神年齢が低く、母親になれるか心配。夫は協力的だが、自分の不安定な情緒に不安を感じています。

妊活前です。子供がそろそろほしいと話になってます。
ですが、自分はとても未熟な人間です。

年齢と時だけ過ぎてて30超えになってます。
のんびりしてたら10年なんてあっという間に過ぎてしまいそうです。
30超えなのに精神年齢が低く感情的で1人になりたくなることも多いです。

そんな私が子供授かってもいいのか不安で仕方ないです。
親戚の子供は生まれた時から知ってるし可愛くて仕方ないですが、1日中一緒にいるわけではないので、一緒にずっといたら自分は大丈夫なのか不安です。怖いです。

母親の情緒が安定していることが大切なことだと思っています。
私の情緒はいつも不安定です。

母親になったら変わりますか?
旦那は協力的で優しいです。何とかなりますか?
完璧を求めすぎなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じです。旦那は私の未熟な部分を分かっていて、積極的に子供を作る気はなかったです。でもどうしても欲しくて沢山話し合って今子育てしています。
私も姉が育児している姿を間近で見ていて、子育てへの憧れより自分にできるのか不安な気持ちが大きかったです。
わたしは結婚したなら、子どもが欲しかったし、子育てしたいって思ってたから後悔したくなくて、子ども作ろうと思いました。
旦那は育児にかなり積極的で、家事もしてくれるし、メンタルのサポートもしてくれています。

わたしは妊娠中メンタルがぶれて心療内科も通いました😣

旦那さんに不安な気持ちは全部
話して、安心して妊活に臨めるのが1番だと思います!
妊娠、出産、子育ては想像以上に大変ですが、我が子は何よりも可愛いです😊❤️
だから頑張れています!
幸い実家や義実家のサポートもあるのであんまり思いつめず育児できています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    同じ考えの方がいてホッとしました。
    周りの支え大切ですね!
    もっと周りの大人、旦那含め、と話合い、可愛い我が子を授かるために頑張りたいです!
    妊娠中私もメンタルやばそうなので、その時はその時で対応できたらいいなと思いました😊
    ありがとうございます☀️

• 7月25日
えり。

情緒が不安定で母親になれるか不安なんですね。
子は自分を選んでやってきたと思ったらすごく可愛く思えるんですよね。

私自身、妊娠前は1人の時間が好きだったので、どうなるかと不安に思っていました。今は1人の時間は中々取れないですが充実して過ごしています。

おとうふ様の質問文を読んで、産後のメンタルグラグラの時期でも完璧を求めすぎずにやっていけるのかな?と感じました。妊娠前もメンタル安定している方ではありませんが、産後は今ではどうしてと疑問に思ってしまうぐらいちょっとのことでイラついてしまったりしました。産後鬱が来たら、今はそんな時期なんだと落ち着ければいいのかもしれません。

母になったら変わるのかというよりは、変わらざるをえないと言ったほうがいいのか、めっちゃ早食いになりますし、子が風邪引いたりすれば1人でなんとかしないといけない場面も出て乗り越えてきました。
元々夜中はぐっすり眠るタイプだったんですが、3時間ごとの授乳のタイミングで起きれる体に作り変わったようでした。

情緒は安定してるに越したことはないですが、言うことを聞かない子を相手していると叱ったりする場面が出てきます。感情的に叱るというよりは、わかりやすく根気強く言うように心がけています。

完璧は求めていたらやっていけません。少なくても私はそうです。水周りの掃除とかは子の寝てる隙にちょくちょく進めたり、お部屋の片付けをしようものなら子にぐちゃぐちゃにされるし、理想の部屋にちっともなりません。毎日子が予想外のことを起こすので「なんでやねん」と言わない日がありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    自分を選んできたって考えたら頑張れそうです!
    自分は完璧主義なところも多く、それでメンタル崩壊も多々あるのですが、その時が来たらそういう時期と切り替えられるように今から訓練もしようと思いました🥲
    子が産まれたら今の生活とは一変してしまいますが、何より気楽に〜楽しく〜育児できるように頑張りたいです!
    ありがとうございます☀️

• 7月25日