※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫の怒り方が子供に影響するか心配。怒り方が怖いと息子がパニック泣きしたり、夫もイライラ。父親の怒りにビビリすぎているか不安。

夫の、もうすぐ3歳の子への怒り方についてどう思うか教えてください🥺

息子はもうすぐ3歳、下の子が生まれてまだ2ヶ月くらいで、その前後からイヤイヤや反抗が増えてきました。

夫は家事育児ともに積極的で、息子と飛行機に乗って義実家に帰れるくらいなんでもでき、息子もパパがいないと「パパは?」とよく聞いてくるので関係は悪くはないです。

夫は少々短気で、一度イライラし始めると
息子が不注意で水をこぼしたり、手が眼鏡に当たってしまったりと言ったことでも舌打ちをしたり、声を荒げて怒ったりします。

最近息子が物を投げる、下の子をたたくなどあるのですが、こういうことをしようものなら凄く怒って…

いけないことではあるので怒るのはいいとして、かなり怖いのか息子はパニック泣きしたり、
軽い注意だとニヤニヤしてそれにまた夫がイライラする…の悪循環です。

一応、怒ってもすぐに雰囲気を切り替える、夜はみんなでハグして寝る、など気をつけてはいますが、夫の今の怒り方で問題ないのか気になっています💦

私自身が、父がずっと怒っている家で育ったので、男の人が怒るということにビビりすぎているのかなとも思うのですが…😔

コメント

はじめてのママリ🔰

恐怖をうえつけても何がダメかが理解できないかなって思いました
イライラして怒鳴ってしまう事私もあります😔
怒らない育児を推奨してるわけではないですが、何がダメだったのかとか次からはこうして欲しいなど説明するように努力してます
そんな余裕がない時もありますが、、🥲

momo

子供が納得できるような
言い聞かせる怒り方じゃないと
ただただコワイ、恐怖心の方が買ってしまいそうですよね

そんな怒り方はないんじゃない?とか
言ったら逆ギレするタイプですか??

自分の旦那がそんな感じだったら、こっちがキレそうです

2児ママ

パニック泣きしない程度で収めておいた方が良い気はしますよね…💦まだ3歳ですもんね。。

でもうちの娘もヘラヘラしてる時があるので(5歳なのに)、そうなると私の雷がドカーンと落ちます😓

感情的に叱っても、何が悪かったかわからないと無意味ですよね…

叱った大人の自己満足に終わってしまうというか。

そもそも「叱る(諭す)」というより「怒る(感情的)」に傾いてると、怖いという情報しか入っていかないかもしれないですよね。。