※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ汰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を母乳で育てています。授乳間隔は昼間3時間、夜中4時間で、授乳回数は7〜8回、授乳時間は片乳4、5分ずつの合計10分くらいです。他のお子さんはどんな感じでしょうか?

生後1ヶ月の男の子を母乳で育てています。

この頃の授乳間隔、授乳回数、授乳時間教えてください。

ちなみに、うちの子は
授乳間隔が、昼間3時間、夜中4時間で
授乳回数が、7〜8回
授乳時間が、片乳4、5分ずつの合計10分くらいです。

少ないような気がするので、他のお子さんはどんな感じなのか教えてください。

コメント

deleted user

うちも同じくらいですよ(*^^*)
満足して寝てくれるし、体重も増えてるので大丈夫だと思ってます☆

  • まあ汰

    まあ汰

    うちも飲んだあとは3時間寝てくれるので足りてる...?って思うんですが、新生児の時は頻繁に授乳してたのが急に3時間空きだして母乳が止まってしまわないか不安で...😅

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも新生児期は10回くらいだったのが、突然減りました(*^^*)
    私はたまに搾乳して、母乳が作られるようにしてます!

    • 2月9日
  • まあ汰

    まあ汰

    哺乳瓶っ子になって欲しくなくて、張って痛くないなら極力しないようにしてるんですが、やっぱり搾乳もした方が良いですよね💧

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます(*^^*)
    私は逆に、哺乳瓶に慣れさせるために搾乳してます☆
    といっても面倒なので、今は週1~2なのですが…
    夜によく寝てくれてて、張って痛いときなどは搾乳して、翌日のお風呂上がりにパパに飲ませてもらってます!
    そうすれば私がゆっくりお風呂に入れるので♪

    • 2月10日
  • まあ汰

    まあ汰

    回答ありがとうございました!

    哺乳瓶慣れてほしいんですか😌
    確かにちょっと見てもらえたり出来るので良いですよね😍

    • 2月10日
けんぴママ

私も同じですヽ(∀)ノ
むしろ3時間空くてことは足りてるんだって思ってました😅
お腹空いたら泣くだろうなーと思って😊
たまに頻回授乳になる時もありますが、私の場合は3時間くらい空いてくれた方が母乳の出が良いです😊

  • まあ汰

    まあ汰

    確かに泣き出す前くらいになると、おっぱいがどんとこい状態になるので、だんだん需要と供給があってきたのかな?😅

    • 2月9日
  • けんぴママ

    けんぴママ

    母乳だと実際に飲む量が分からないから不安になりますよね😅母乳が出続けますように🤗

    • 2月9日
  • まあ汰

    まあ汰

    ありがとうございます!

    • 2月9日
うーたん

うちは昼間2時間~2時間半、
夜は3時間ちょっとで
1日で10回くらいにはなります😊
授乳時間は5分ずつの10分です!
寝てる時は昼間でも3時間あくことありますー😊

  • まあ汰

    まあ汰

    授乳時間10分なんですね!
    急に飲む時間減って大丈夫かな?と思ってましたが同じ方がいて安心しました😂

    • 2月9日
  • うーたん

    うーたん

    母乳がしっかり出てるんだと思いますよ😊
    私は退院後は7分ずつにしてたのですが、
    2週間検診?で5分ずつでいいと思うって
    助産師さんに言われたので❣️
    なんか急に変わると心配になりますよね😂

    • 2月9日
  • まあ汰

    まあ汰

    上の子が完ミで育てたので、母乳育児が初心者で大丈夫なのか心配ばかりです😅

    • 2月9日