※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

保育園入所前に断乳や卒乳した方がいいでしょうか?同じ経験のある方、どうしましたか?

9ヶ月半の娘がいます。
4月から保育園に行けることが決定しました。

やっぱり保育園に入れる前に断乳や卒乳をした方が良いのでしょうか?
現在、日中はそれ程おっぱいを欲しがりませんが、夜はもっぱら添い乳で寝かしつけ、夜間も1.2回起きるので授乳してます。

おっぱいを無理矢理辞めさせるのもかわいそうな気もしつつ、仕事復帰してからも夜中に何度も起きられるのも辛いなぁと迷っています。
自然と飲まなくなるパターンもあるようでそれが理想なんですが…(私が赤ちゃんの時そうだったらしいです)そう上手くもいかないでしょうし、うーん…って感じです。

同じような経験のある方どうされましたか?

コメント

sayapimama

私は娘が保育園に行くからと言って断乳はしませんでした!
日中ミルクなど他のもので水分が取れているならなおさらしなくてもいいんじゃないですかね💡
仕事復帰して夜中起きられるのは辛いですね💦
それであれば添い乳をやめてみたらいかがでしょうか💡
急に断乳すると子どもも環境が変わってストレスになってもかわいそうなので、添い乳からやめて卒乳してくれるのを待つようにしてみては❓
卒乳した時は私が寂しいくらいだったので無理にしなくてよかったと私は思っています😊

• めんま

めんま

お返事ありがとうございます!
    やっぱり無理に辞める必要ないですよね!よかった!
    添い乳を辞める事について質問なのですが、うちは今お風呂上がりに麦茶を飲ませて、その後寝室に連れて行って添い乳で寝かせています。その添い乳を辞めて、抱っこで授乳して寝かせるって感じですかね?それともお風呂上がりの水分補給を麦茶+抱っこで授乳にして、寝室でトントンで寝かせるって感じですか?

卒乳って寂しいですよね。友達の子供が卒乳したらしく、それについてのブログ読んだだけで泣けてきましたもん…笑

• 2月9日
  • sayapimama

sayapimama

うちはお風呂上がり麦茶(または授乳)にして、寝室でトントンですかね✨
    結構最後の方は水分補給に母乳って感じであげて、寝かしつけと分けてました!

うちは娘が全然欲しがらなくて、そろそろやめるか〜とこっちマターで決めたので私だけ寂しかったってゆう笑
    ほんと、卒乳前は卒乳のこと考えるだけで寂しいですよね😭😭😭

• 2月9日
  • めんま

めんま

なるほど、寝かしつけと水分補給とで分けるんですね!
    子供の方から欲しがらなくなるのが寂しいけど理想です^^;
    卒乳まで今は欲しがるだけあげようっと!

• 2月9日
ゆず

私は断乳とかはしませんでした(*'ω'*)
添い乳で寝かせてたので、それについては入園前に聞きましたが、流石プロです。
一切泣かずぐずらず、みんなと同じタイミングで寝てたようです。
無理に辞めさせなくても、徐々におっぱい離れ出来れば良いんじゃないかなと思いますよ(*'ω'*)

• めんま

めんま

無理に辞めさせなくて良いとのお言葉安心しました!今は飲みたいだけ飲ませてあげようと思います\(^o^)/

• 2月9日
あき

私も9ヶ月で保育園入れましたが、夜間は断乳しませんでした。保育園入園で寂しい思いだったりストレスがあると思ったので、断乳をかぶせるのはかわいそうかなと。いまは断乳しましたが、相変わらず夜中起きるので、授乳してても変わらなかったーって感じです(笑)むしろ飲んで寝るなら楽だったかも。

• めんま

めんま

環境が変われば子供なりにストレスもありますよね…外でも家でも悲しい思いはさせたくないですね^^;
    私もたまに気まぐれで夜中に起きた時トントンだけで寝かせるのを試みるんですがいくら経っても寝なくて、諦めておっぱいあげたら5分とかからず寝るのを見て虚しくなりました。笑飲んで寝てくれるの本当楽ですよね^^;

• 2月9日
ティス

授乳し続けています。
歩くようになると日中の活動量も増えて、夜中に起きる回数が減りました。
保育園に慣れるまでは、日中の刺激で夜中何度か起きると思います。
慣れてくると落ち着きます。
夜中寝ている時に起きたら、添い乳であげてる途中に私も寝てます。

• めんま

めんま

もっと動くようになれば夜中に起きる事も減りますよね!
    保育園に入ってすぐはストレスもありそうですし、無理に卒乳させない方向で行きます!

• 2月9日
とき

保育士をしていました^ - ^
夜だけなら断乳しなくてもいいと思います♪
環境も変わり、無理矢理断乳まですると子どもにはすごいストレスになります(´;ω;`)
保育所に通って慣れていくうちに、食事もたくさん食べれるようになったら自然と卒乳できるかもしれませんよ(o^^o)

• めんま

めんま

やっぱり無理矢理断乳や卒乳させるのはストレスなんですね(´Д` )
    保育園に慣れてご飯もたくさん食べるようになってくれたら徐々に卒乳させていこうと思います!

• 2月9日