※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
家族・旦那

夫が自分のお弁当だけ作り、妻の分は作らなかったことに腹を立てています。家事を育休中の妻が一通りしている中、夫の行動に不満を感じています。

夫に腹が立って仕方がありません。
すみません。愚痴です。

今日、めずらしく「明日の弁当のおかずを作ろう。」と言って、台所に立った夫(基本は私がお弁当を作っています。)。
できあがったおかずは、本当に夫のお弁当のおかず用のみでした。
思わず、「私の昼ごはん分はないよね…。」と言うと、「うん、自分の分だけ作った。」とのこと。「そっか。…もしよかったら、私の分も作ってくれてると嬉しかったな〜。」と、ちょっと落ち込んでつぶやくと、「え、じゃあそう言ってよ。なら今からまた作るよ。」と言われました。
結局、私のお昼自体は別の食材もあるので、それを食べるからわざわざ作らなくていい、と伝えたのですが、その際「なら作ってほしかったとか、不機嫌に言わなくていいじゃん。」と言われたので、その言葉に私は大激怒。
私は普段夫のお弁当と自分の分も作っている、つまりは2人分を考えて作っている、それに子ども(4ヶ月児)がいて手が離せない時もあるから、どうせなら作ってくれてもよかったなと思った、というと「俺はあなたの昼飯のことまで考えないといけないのか!言わないと分からない!」「別の食材があるならいいじゃないか!」と、夫に激怒されました。
別に毎日私の昼の面倒を見ろ、と言ってるわけでもないのに、ただついでに作ってくれたら嬉しかったのに、と思って言っただけなのに、何だかすごく責められている気がして腹が立って仕方がないです。

私は育休中、夫はもちろん勤めているので、家事は私が一通りしています。夫も全く家事をしないわけではありません。今回のように、時々、自分でお弁当を作る等することもあります。
家事のウエイトが育休中の私が重くなるのはしょうがないと思いますが、正直「言わないとわかんねえのか!」と呆れてものが言えません。
挙げ句、「あなたが産後間もない頃は俺も料理をしてあげてた。別に作ってあげたい気持ちがないわけではないのはわかって。」と言われました。

全然考えのまとまらない文章ですみません。
私の心がせまいのかもです。すこしでもやってくれるだけありがたい、自分のことだけでもやってくれるのがありがたい、と思わないといけないのかもですけど、納得いかず、ここに吐き出させてもらいました。

コメント

ママリ

率直な感想として、ご主人に質問者さんへの思いやりがないですね。

例え親しい間柄でなくても、それくらいの気は使うと思いますけどね…。

そういう根っこの性格みたいな部分は、年齢を重ねるつれ、どんどん加速していきそうで怖いです。

  • marumo

    marumo

    ありがとうございます😭
    作ってくれなかったことより、言わないとわからない!と逆ギレされたことに腹が立ちました…。
    別に作ってくれなかったのはそこまで怒っていなかったのですが…。

    • 7月23日
唐揚げ

お仕事されていて毎日奥様もお弁当を持って行っている状態であればその言い分はわかりますが、現在育休中ということなので、それは言われないと作らないかもしれません💦

逆だったら、お昼に食べるように〜と少し多めに作るように気を使うと思いますが、普段作ってない人がそこまで見据えてはなかなか出来ないと思いますよ💦

要領悪いなとは思いますが、男なんてそんなもんです。
女は朝ごはん作りながら昼や夜、明日のご飯まで考えながらつくるとおもいますが、男は今現在のことしか考えないですよね。

作るとき、奥さんの分いる?ってきいてくれるだけで良かったんですけどね💦

  • marumo

    marumo

    ありがとうございます😭
    やはり普段作ってないとそこまで気は回らないものですよね…。
    私の言い方も悪かったのでしょうが、逆ギレされたのは未だに納得いかずです。

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

察してよ、は通用しないと思ってるので、そこはちゃんとうまく伝えていかないといけないかな、って思いました😳

  • marumo

    marumo

    ありがとうございます💦
    察してよ、はだめですね😭

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

お互い少し言葉が足りなかったりで
こう、上手く合わさらなかったのかな?と思います。

明日弁当をつくろう、と
ご主人が言い出した時に
私の分も作ってくれたら嬉しいな〜🎶
と言っていたら、少し違ったのかもしれません😌

ご主人の方も
ごめんね、そこまで気が回らなくて
今度作る時は作ってあげるね。って言ってくれていたらまた違ったかも…😌

ただお互いがタイミングとか
伝え方だったりが上手くいかなかったのかな?って、思っちゃいました☺️

言わないと分からんのかい!!って思うこと沢山ありますよね🥲
毎日家事育児お疲れ様です🍵
もやもやすることは、ママリで愚痴って発散しましょ😉

  • marumo

    marumo

    ありがとうございます💦
    おっしゃられるとおり、お互い一言とその一言を言うタイミングが…という、感じです。
    「言わないと分からない!」の逆ギレには納得いっていませんが😳笑

    • 7月23日
まるまる

気が利かない旦那さんですね😅男と女の脳は違うから言わないと分からないっていうのは理解はしますけど、marumoさんが「もしよかったら、私の分も作ってくれてると嬉しかったな〜。」と別にキレたわけでもなく、言い方も気を遣ってるのに旦那さんが怒る意味がわからないなと思いました😅言わないと分からないのは十分分かったからいちいちそんなことでキレないでよ、小さい男だなって私ならいっちゃうとおもいます😂やな感じですね〜

  • marumo

    marumo

    ありがとうございます😭
    男女の脳の違い、久々にがっつり感じさせられました…
    そうなんです。作ってくれなかったのはいいんですけど、逆ギレをされたくありませんでした…。
    腹立たしいです!、

    • 7月23日
あば

自分のお昼ご飯の用意を改めてしないといけないならもとから自分で作った方が嫌な思いをしなくてすんだのにって感じですね💦

旦那さんからしたら自分のお弁当は自分で準備してあげた!なんですかね?

産後の話まで引っ張り出して、してあげてたって言われたらいらっとします…
心がせまくてすみません笑

  • marumo

    marumo

    ありがとうございます💦
    そうなんです…。世の男性の多くはそうなのかもですが、自分の分用意する時に人のことまで考えられないんだなぁ、一緒に住んでる人のことは思いやれないのか…、とがっくしという感じです🤣
    なのに私が不機嫌にしていると「一緒に住んでる人がいるんだらか、機嫌よくしてよ。」と言ってくるもんだから、また腹が立ちます…。

    • 7月24日
  • あば

    あば

    人1人必死に育ててるんだからもう少し考えてよって言いたくなりますね笑

    • 7月24日