※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

4歳の女の子がトイレでうんちができない状況。幼稚園でもまだできず、オムツにする理由もわからず。経験者のアドバイスを求めています。

トイトレについて。

今月4歳になる女の子です。
おしっこはかなり前から完璧に出来るようになりパンツで過ごしているのですが、便意を感じると自分でオムツにはきかえてオムツにうんちをします。

何度トイレ行こうと声掛けしてもダメで、理由を聞いてもオムツが良いからとしか言いません。
幼稚園ではうんちは今のところしてきたことがありません。

同じ境遇の方、経験者の方、もしいらしましたら、どのようなきっかけでトイレでうんちが出来るようになったのか教えてくださいm(_ _)m

コメント

まな

同じでした!
勝手に履き替えて、保育園でも我慢しちゃってました💦

保育園帰りに児童館に遊びに行った時にオムツを持ってなくてトイレで出来ました。
そこからオムツに履き替えたりはせずにずっとトイレでできてます!

ここまでくるとオムツがない環境じゃないと無理な気がします😭

• みーママ

みーママ

やっぱりおむつが無い環境にしてみないとだめですよね😭
    我慢しちゃって便秘になったらどうしようとか心配になっちゃって😥💦

• 7月25日
  • まな

まな

色々試しましたがうちはダメでした😭💦

たしかにそれは心配なので最終手段ですよね、、。
    でも友達のお子さんも同じ感じの子はみんな隠したって言ってました🥲

• 7月25日

まずはトイレの部屋の前でおむつでさせて慣れたらトイレの部屋でおむつでさせて慣れたら便座に座っておむつのままさせて慣れたら便座に座って脱いでさせるのはどうですか?

• みーママ

みーママ

その発想はなかったです❗
    まずトイレに行ってうんちする癖?を付けてほしいから頑張ってみます❗

• 7月25日
あい

我慢させ過ぎない程度におむつを隠してみたらいかがですか?

• みーママ

みーママ

おむつあるから、はきかえちゃうんですもんね。。
    もう4歳になったし一度おむつ隠す方法も試してみたいと思います😣❗

• 7月25日