※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ場所について悩んでいます。ベビーベッドを返却後、5つの案があります。懸念点もあり、ベビーモニターも検討中です。どれがいいかアドバイスをお願いします。

生後半年 どこで寝かせるか

赤ちゃんをどこで寝かせるか悩んでいます。
お知恵を貸してください🙇‍♀️長文ですすみません😭


9月にレンタルしているベビーベッドを返却する予定です。
その後、赤ちゃんをどこで寝かせるか悩んでいます。


家は3LDKで、主寝室(わたしの寝室)以外は
リビングに面している作りです。
いまはサブ寝室(夫の寝室)にベビーベッドを置いて
夫と赤ちゃんが同じ部屋、わたしは主寝室で寝ています。
これはわたしが赤ちゃんと同室だと気になり過ぎて
一睡も出来なくなってしまったので、
苦肉の策としてこうなりました💦

もともとレンタルが9月までです。
また、10月から夫が職場復帰し(いまは育休中です)、
夫の寝室がリモートワークの部屋となるので、
もしレンタルを延長したとしてもいまの場所には
置いておけなくなります。


9月以降の案としては、以下の5つがあります。

①ベビーベッドのレンタルを延長し、赤ちゃん用の部屋(大きなサークル有り)に置き、赤ちゃん、夫、わたし全員が別の部屋で就寝する。
▲金銭負担大。赤ちゃんが大人と別室で1人で寝ることになるため、夜間にうつ伏せ寝などになってしまった際にすぐに気付けないかもしれない。

②ベビーベッドのレンタルを延長し、わたしの部屋にベビーベッドを設置する。
▲金銭負担大。わたしが一睡もできなくなる可能性あり。

③ベビーベッドは返却し、夫の寝室でわたしと赤ちゃんが寝る(大人用のシングルベッドで添い寝)。リビングの真隣りなので、先に寝かせて置いても何かあればすぐに駆けつけられる。
▲赤ちゃんは20時頃就寝します。大人は24時頃寝ています。1人で大人用のベッドに寝かせておくの危ないのではないか?大人用のベッドの柵をつけたとしても事故が起きるのではないか?

④ベビーベッドは返却し、わたしの寝室でわたしと赤ちゃんが寝る(大人用のダブルベッドで添い寝)。
▲ベッドは広いがリビングから独立している部屋となるため、赤ちゃんを1人で寝かせておくのは③よりもさらに危ないのではないか?

⑤ベビーベッドは返却し、赤ちゃんの部屋のサークルの中にシングルベッドのベッドマットレスと赤ちゃん用のマットレスを置き、わたしと赤ちゃんが一緒の部屋で寝る。
▲わたしが一睡もできなくなる可能性あり。毎日シングルベッドのベッドマットレスを動かすのは大変かも?でも同ベッドで添い寝するよりは安全か?


こんな感じです。
どれも懸念点がそれぞれあり、悩みまくっています😭

ベビーモニターの購入も検討していますが、
それなりの性能を求めると4万弱してしまうので
悩んでいます🌀

どれがいいと思いますか?いいね!でお願いします🙇‍♀️
また、他にもこんな方法はどうだろう?とか
うちはこうしてるよ!というお話があれば
教えて欲しいです😭

よろしくお願いします。

コメント

マーガレット


レンタル延長でみんな別室就寝!

マーガレット


レンタル延長でママと同じ部屋で就寝!

マーガレット


ベビーベッドは返却
ママとリビング横の寝室でシングルベッドで添い寝!

マーガレット


ベビーベッドは返却
リビングからは離れるけれど大きいベッドでママと添い寝!

マーガレット


ベビーベッドは返却
ママと別のマットレスで同じお部屋で就寝!

マーガレット

ベビーモニター購入すれば①〜⑤どの案でもいけるよ!

ゆりちぇる

ちなみにうちのベビーモニターは1万ぐらいでした!

性能?というか、確認するためだけなら全然問題無しです😊

いまだに夫婦そろって子供寝た後晩酌とかするので、念の為モニターつけてます😁

とくに風邪ひいてる時とかは
見てない間に寝ゲロされると怖いので💦

  • マーガレット

    マーガレット

    コメントありがとうございます!遅くなってすみません🙇‍♀️
    できれば、寝返りした際に音で知らせてくれるようなものが欲しくて…でも結局、ベビーセンサーに起こされるだけで親側は眠れないんだと思うんですが😭ベビーのうちしか使わないし…って思っていたんですが、ある程度大きくなっても様子を見るために使えたりするのですね🤔そう思うと多少値が張っても買う意味ありそうですね…
    夫婦揃って晩酌!素敵です!卒乳したらしたいことNO.1でせ🥺✨

    • 7月26日