※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
家族・旦那

夫が子供たちを連れて実家へ行き、義母の実家から野菜をもらい、義母の兄弟へのお礼の電話を私がするべきか悩んでいます。

どこにも言えないので愚痴です。

夫が子供たちを連れて実家へ行きました。義両親が苦手なので本当は行ってほしくないのですが、私がパートの日を狙って1泊してきました。私の方が実家が遠く、もう年末から帰省できていないのに。

それはいいのですが、義母の実家へ行ってきたらしく、そこで野菜とかもらってきたようで、義母から着いたら義母の兄弟へ電話しといて、とメールがきました。
流れ的に私が電話しなくちゃいけませんか?夫でいいのでは?と思うのですが。でも、義母の兄弟からしたら、夫からは直接お礼を言ってもらったのに電話してくるなら私だろう?って思いますかね?
義母の兄弟宅へ行くのも何だよって感じだし、たぶん義母は農家に育ったことを誇りに思っているようなので、野菜や家畜に子供達を触れさせて満足なんだと思います。

コメント

ママリ

自分がいない時に連れて行かれるのが嫌な理由ってなんですか?

わたし、義理両親が苦手ではないのですが、旦那と子供だけで行って欲しくないんです🫢
でも自分のことなのに理由がなぜかわからなくて…

お礼の件はわたしだったら旦那にスピーカーで電話してもらって横からお野菜いただきありがとうございますー!!って言いますかね🤔

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます。

夫は私と実家に行くのが嫌で(自分の実家なので自分が義理両親と私の間で気遣い役になるのが嫌で)、私が行けない時に急に実家に行こうとするんですね。私とすれば行かなくて済んでるのですが、義理両親はその事情を知らないので、私が行くのを嫌がってるようにとられたときがあって…毎回それだと私の立場も考えてよ、ってなります。

結局、帰宅後、私から電話しました〜。私の方の親戚に何かもらっても、夫がわざわざ電話することなんてないのに、正直何でだよ感がありますね😓

• 7月23日
  • けんぴー

けんぴー

性格悪いですが、義理両親が苦手なので、孫と会えて喜んでるのを想像するだけでもイラつきます😅私がいないことで何させてもオッケーだと、ラッキーと思ってるかも、と思うとそれもイラついちゃって、行きたくはないけど旦那と子供だけで行くのもそれはそれで嫌というか…💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

義両親の何が苦手なのかが分かりませんが..
とにかく苦手なのは質問文からひしひしと伝わりました😂

私は義両親が苦手というわけではないですが、どんなに優しくてもどこまでいっても気を使いますし距離感が近くなったらしんどいなと思います💦

ご主人があえてけんぴーさんがいない間に実家に帰られる理由..ちょっと身勝手ですね😫
嫁の立場を考えてほしいです!
その理由、義両親に伝えた方がいい気がします😫
私なら義両親とご主人といる場で自分から言い出したくなります😅
ご主人の保身のせいでけんぴーさんが損してるの勿体ないです😅

何かしら頂いたらお礼の電話はすると思います。
特に食材を頂いた場合、主に調理したりで扱うのは妻なので..
私もよく義母や親戚から色々送られてきたり、夫がもらってきた際はお礼の電話をしています。
逆に私の親戚側から頂いた際は、私が電話をして夫にも変わってお礼を言ってもらってます😂

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます。
    義父は親戚曰く亭主関白と言いますが、私から言わせれば亭主関白ではなくただの自己中です。そういうところが苦手です。
    義母は自分が自分が!みたいなところとか、計算された態度が苦手です。

本当ですよね、私も機会があれば義理両親に私が行っていない理由をぜひ言いたいくらいです!!

ちゃんとお礼を言ってくれるご主人、すごいです👍
    私はあの後自分で義母の兄弟へ電話しました!私の実母も何かいただいたりしたらメールじゃなく電話で!みたいな人なのですが、最近はお礼を電話で伝える人、割と少ないですよね。
    電話したところ、今後も季節の野菜を送ってくれるっていうことで、今後もお電話する機会が増えそうです💦

• 7月23日