※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

5歳の次男が喘息か心配。症状が続き、呼吸器科に行くべきか悩んでいる。喘息は自然に治まることもあるのか。

喘息でしょうか?

5歳の次男の事なのですが、元々、風邪をひいて治ったあとでも咳だけずっと残ることが多かったので、喘息を疑ってました。(旦那→子どもの頃は喘息、私→喘息)
6日前に微熱が出て、鼻づまりと咳が出始めました。病院に行って、鼻炎があったところにまた風邪をもらったんだろうと言われました。2日前の夜、寝る前に咳をしまくっていてなかなか寝付けないようでした。夜中にも咳で起きてしまい、2時間くらい咳をし続けてました。そして昨日午後、下がっていた熱がぶり返してしまいました。(←これはもしかしたら脱水かも?咳が出すぎてご飯が食べられない、と言っていたので)
昨日は咳は夜中に比べれば酷くなかった気がします。が、どっちかというと、寝る前や朝のほうが酷いような気もしますし、昨日は背中に耳を当ててきいてみると、ヒュー音やゼィ音がきこえました。この時点で、喘息だと思って、呼吸器科の予約をとったのですが、夜中も咳で起きたのは2回短時間だし、日中も咳が止まらない、なんてことはなく…。

喘息って、それ用の薬など何も服用せずに2・3日過ぎたら、マシになっちゃうものでしょうか?
明日、呼吸器科に行ったとしても症状が軽くなっていれば喘息だと判断されることはないですよね…。
旦那にはハッキリさせてもらったほうがいいと言われますが、仕事を休んでまで行った方がいいのか…。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

喘息も度合いは個人差がありますから、1度専門医でみてもらう価値はなくはないとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

咳がひどくなりやすいことや、ヒューヒューしたり、喘鳴がでたりすることを伝えてみるとお医者さんもわかりやすいとおもいます😀

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    度合い、個人差あるんですね!私自身も喘息ですが、苦しくなることはないので、思ってたのと違うってなってました。
    1度専門の医師に見てもらおうと思います。

• 7月23日
もこもこにゃんこ

うちの子も喘息ですが、やっぱり夜寝る時や朝が酷くなります。
先生も夜寝る時酷くなるって言ってましたよ。
寝れないとか起きちゃうなら呼吸器で診てもらって吸入とかしてもらった方が良いと思います。

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    寝れない、起きちゃうは私自身も困ってます💦そういえば咳で起こされるのは今回だけじゃなかったので、相談してみようと思います。

• 7月23日