※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那からのお歳暮のお返しについて悩んでいます。同じ経験の方いますか?旦那にお返しを言ったことある方いますか?

2年連続、お歳暮お中元のお返しがありません。笑
旦那から実家にお歳暮届いたって親から連絡きたよと言われるので、受け取っているのですがお返しなし(笑)
同じような方いらっしゃいますか??
また旦那さんにお返しないこと言った方いますか?笑

コメント

ママリ

こんにちは。私はなくてもきにしないです。きにするなら送らなくていいも思います。

• ママリ

ママリ

勘違いしてました。
    それなら旦那さんに伝えたほうがいいと思います💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりづらくてすいません、、
    やっぱ伝えた方がいいですよね💦
    私の親ばかり毎年送ってるってどうなんだろうってずっとモヤモヤしてまして🥲

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

私ならもう送らなくていいと思います。それでグチグチいうなら旦那さんに言うたほうがいいと思います。

ちなみにこっちの辺りは何をやるにも旦那の親が色々やり、それに対して必要であれば、妻の親がお返しなどをします。人それぞれやり方も違いますし旦那さんに言うのが一番だと思います💦

• 7月23日
ママリ

はじめてのママリさんがご主人のご実家に贈ったお返しがないという主旨ですか?
お中元もお歳暮も基本的には目上の方に「いつもお世話になってます」という気持ちを表しての贈り物なので、ご主人のご実家から贈られないのは特に不思議ではないかなと思います。
そもそも、お中元やお歳暮は気持ちを表した贈り物なので、お返し云々という考え方はないのでは?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親が旦那さんの実家に送ったものです💦
    分かりづらくてすいません🙇
    親同士のやりとりです。。

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そういうことでしたか😃
    読み取れずすみません💦

どちらにせよ「気持ち」の問題なので、ご両親が一方的に贈るだけでOKと考えられるなら続ければいいですし、お互いにやり取りがないなら止めようと思うなら贈らなければいいですし、ご両親の判断だと思いますよ。

• 7月23日