※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り期間と母との関係について相談です。実家は汚いけど長居は避けたい。里帰りの経験や、自宅に戻りたい時の対処法を知りたいです。

里帰りについてです!

皆さんどのくらいの期間里帰りしましたか?わたしは実家から車で1時間ほどで、旦那さんが朝8時から夜の23時ぐらいまで仕事で家にいないため里帰りすることになってます。
でも、正直実家は昔からですがびっくりするくらい部屋も水回りも汚いし、母親は口うるさい性格のため(母は里帰りにはノリノリです😅)長居はしたくないなあというのが本心です。

みなさんの期間参考にさせていただきたいです!
あとどうしても自分の家に帰りたくなったら何と母に言えばいいのかも今から考えてしまいます💭💭(機嫌を損ねることをいうともう2度と面倒みないからとか言い出すので、、、)

コメント

ゆい(27)

1人目3人目は里帰りなし
2人目は1ヶ月里帰りしました!

はじめてのママリ🔰

車で3時間の距離で、産後は2ヶ月間いました!

ほんとは予定日から1ヶ月と1週間くらいの連休でお迎え&お宮参りの予定でしたが、3週間早く生まれたので、2ヶ月になりました😂

最後は早く夫のところへ帰りたかったです😣もう家を出て5年くらい経ってたので、改めて親と暮らすと息苦しくて😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月は長いですね🫨

わたしも早く帰りたいってなりそうです🥲わたしも家を出て数年になるので何日も滞在するのは今から不安でいっぱいです🥲

• 7月23日
RR(24)

2人目だけ里帰りしました(*^^*)
実家までは車で50分。

実家近くの病院での出産だったため
37週〜産後2週間の里帰りでした。

産後は1ヶ月お世話になるつもりでしたが
旦那が帰ってきて欲しいとの事やから帰るねお世話になりましたありがとうって両親にお話して帰りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も帰りたくなったら帰ってきな!って言ってくれてるので口実にして耐えれなくなったら帰ろうかなと思います😂笑

• 7月23日

里帰りしました、初めてだし旦那が帰ってほしいどうしたらいいかわからないからと帰りました
お互い実家が県外でたよれないしで
病院から出産3ヶ月前には来てとい
われたので3ヶ月ほどいましたが
後悔しました、祖母は何かと口だしてきて毎回ケンカ母には息子の耳は聴こえてるの?みあんなに物音するのに泣かないなんて不安をあおがれるし父は乳のませまのかとか
はじめての出産と育児で不安定なの にまぁーいろいろいってきてイライラ😅💢しました
田舎なので水回り汚いし猫の食器を
台所で洗ってたとかもう本当にギャーでした
父や母も病院に送り迎えしてくれたことは助かったし感謝してますが
早く帰りたかったです
帰ったら楽でした😭子どものことに
口出しされない綺麗な環境て最高て感じでした

参考になりませんが、次二人目できたら絶対里帰りしないていいました😅

嘘ついて、旦那さんが、育児休暇とれたから自分たちでみたいていってるから早めに帰るねはダメですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペはしんどいかもしれないですけど誰にも口出しされずに自分のタイミングで自分の思ったように育児できるのはある意味楽ですよね😳本当に私の実家はいつも汚いので帰る度にげんなり&里帰りに不安を覚えます😂😂

もし耐えれなかったら、旦那は育休取れるような仕事ではなくてバレちゃうので母の勘に触らない当たり障りない何かしらの嘘ついて帰ろうと思います😂笑

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も夫が日付を超えてからしか帰って来ない仕事なので、さすがにきついと思い里帰りを決め産後1ヶ月の予定でしたが1週間で帰ってきちゃいました😂

私の実家も古いから自分の家に比べると汚いし、実家を出てもう6年ぐらいになるためやっぱり自分の家が一番落ち着くし居心地よかったです。
1週間実家で過ごしてみて何故か心が休まらないし、変に両親に気遣ってしまってしんどくて涙が出てきて、「産後メンタルかな?わからないけどやっぱり自分の家で頑張ってみるから帰るね」と伝えたその日に帰りました🤣

私の場合久々に実家に帰ったのと両親も初孫なのですごく喜んでくれていて、話したいことがたくさんあるのはわかるんですが私寝れてないので赤ちゃん寝てる時ぐらい寝たかったんですがずっと話しかけてきたりでしんどかったです。笑

父に関しては月の半分を休み取ってくれてやる気満々だったので1週間で帰るって伝えたときはすごく申し訳なかったしちょっと納得できない表情してましたが、結果自分の家が最高です👍ワンオペ死にそうですけど、もう一回実家に帰ろうとはならないです🫸

今は母にご飯だけ作りに来てもらっていたりしていて本当に助かってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間!😳 ストレス溜まるよりいいですよね!!ワンオペのストレスより里帰りのストレスの方が辛い気がして今から不安です🥲🥲わたしも今では自分の家の方が断然落ち着くので帰った時など親に泊まっていけばと言われても必ず帰ります🤫みなさんの意見を聞いて何かしら理由をつけて帰りたくなったらスッと帰ることに決めました😂🌟

わたしの家の方が新築だし埃もないし水回りも清潔にしているし断然綺麗なので孫の面倒みたいなら母がうちに来て欲しいくらいです😅笑

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

ママリさんと同じくらいの距離です☺️
私は産後1ヶ月検診の後すぐ帰りました。

同じく私の母も口うるさい性格なので本当は2週間検診くらいで帰りたかったですがまだ体も疲れていたので我慢して1ヶ月いました😅

ミトンつけなさいとか
白湯飲ませなさいとか
とにかくうるさかったです(笑)
お前が育児してたのなんか20年以上前だろうがー!!
って毎日思ってました🤣

もう体回復してきたし
旦那と一緒に育児したいから
帰ろうかなー?
って言ってみるのどうでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間検診、1ヶ月検診、お宮参り、、、など何かしら節目どきに帰るとあらかじめ伝えておくことも手かなと考えてます🥲🫶🏻

ああ、、、うちの母も同じようなこと言いそうで不安です😂笑 今でも腹巻きをしてないからそんなに腹が下がってるとかぎゃーぎゃーうるさいです(病院からそんなこと言われたことは一切ありません笑)

自分の思い通りにならないとすぐ否定的なことを言ってくるのでそれすら嫌気がさしますが、思い切っていう勇気も大切ですね😂🌟耐えれなくなったらそのように伝えたいと思います!

• 7月23日