※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻があり、祖父の葬儀に参列するか悩んでいます。報告は心拍確認後に、火葬場だけ欠席を検討中。皆さんならどうしますか?

カテゴリが違っていたらすみません。

昨日主人と仲の良い祖父が亡くなってしまいました。
明日から通夜、葬儀が行われるのですが、私が今妊娠6週目になるところで、早くも悪阻の気持ち悪さに苦しむ日々が続いています。
座りっぱなしの状態がツラく、葬儀に参列出来ても気持ち悪くなってその後火葬場で親戚の方と笑顔で談笑できるか不安で仕方ないです。

まだ病院に行っていないので主人以外妊娠のことは知りません。
前回流産してしまい心配をかけたので、心拍を確認するまで報告も出来れば控えたいと思っています。
昨年結婚をし、初めてお会いする親戚の方もいらっしゃるので最後までお手伝い出来るのが1番ですが...
せめて火葬場だけでも欠席を...ダメな嫁でしょうか😢
アレはしたくない、コレはしたいとワガママですが、みなさんならどうされますか?
もし欠席の場合どのようにお伝えしたらいいかも教えて頂けると助かります。

調べたら「妊婦は葬儀に参列しない方がよい」という記事ばかりでした。迷信は気にしないつもりでいくので、その辺りのコメントは御遠慮ください。

コメント

S__x

参加したいお気持ち、分かります。

ですが、火葬場だけ欠席で、他は出る。でも妊娠している事は伝えたくない。というのは難しいと思うので…
旦那さんと相談したうえで「全て欠席」した方がいいんじゃないかな、と思いました。

欠席の場合は、旦那さんの方から「嫁は体調不良でどうしても来れない状態」とでも伝えていただきましょう。
参加したい気持ちはあっても、周りに風邪移したら迷惑ですし、皆さん「体調不良」でご理解してくださると思いますよ!

• みん

みん

早いお返事ありがとうございました!
    確かに火葬場だけ欠席は逆に不自然ですね🤔💦
    明日の体調次第でお通夜だけでも出席、もしくは全て欠席か決めたいと思います✊

• 2月9日

私も同じ頃主人の祖父が亡くなり葬儀に出席しました。
確かに心配かけるかもしれませんが、伝えてしまうのが一番のような気がします。
気を使って無理に動いたりして、何かあったら大変です💦

言わずに行かないということであれば、ご主人と相談の上、前日くらいに体調不良(インフルエンザにかかったことにするとか)でキャンセルするとかですかね…
でも最終的に妊娠を伝えた時に嘘?がバレて、あまりいい気持ちされない恐れもあるので💦

私も「まだ病院行ってないんですが…」と伝えておいたので、最低限のお手伝いで「体にさわるから座ってなさい」と逆に気遣ってもらえて、おじいちゃんにもしっかり最後のご挨拶ができてよかったと思いました。

• みん

みん

経験談ありがとうございます!
    インフルエンザとか言ってしまうと後味悪そうですよね💦
    赤ちゃんが無事に産まれてくれることを信じて、ゆぴこさんのように伝えてみようか考えてみます😌

• 2月9日
ゆなゆな

妊娠とは言わず、風邪で体調くずしてるのでみなさんに移すと申し訳ないので今回は欠席と言ってはどうですか?
変に出るより全く行かない方がよいかと、来て大丈夫そうって思われたら手伝ったり長々いないといけなくなりそうな気がします。

• みん

みん

コメントありがとうございました!
    私自身行ったら手伝わなきゃ!まだ主人もいたいだろうし付き添わなきゃ!と思ってしまいそうです😭
    無理そうなら欠席にさせてもらいます💦

• 2月9日
あみチャン

私も先週祖父を亡くしました。
そして私も、流産経験があり、まだ夫しか妊娠を知りません。
私は気が張っていたからか、つわりはその日なぜかマシでした。
ごはんもいっぱい食べないとダメだし、不安でしたが、なんとか乗り切りました。
体調にもよりますが、旦那さんに体調不良を周知してもらい、気遣ってもらうしかないかと(._.)

欠席できるなら、無理して行く必要もないと思います。わがままでもなんでもないです。仕方の無いことですから。大事なのは気持ちです(*^^*)

• みん

みん

同じような境遇だったんですね。お悔やみ申し上げます。
    逆に体調が落ち着いた日になったんですか!赤ちゃんが空気よんでくれたんですね😌
    途中で席を外したりするかもしれないことを主人に理解してもらえるよう伝えてみます><

• 2月9日
lemon

私は8ヶ月で自分の祖母が亡くなり、
喪主である叔父も、みんな「来なくてもいい、無理しなくていい」と言ってくれましたが、

行かないのは私はありえなかったので、お腹に鏡挟んで葬儀、火葬場まで行きました。
遠方で徹夜はできないので通夜はパスしました。

でもみんさんはまだ妊娠のことは伝えたくない、ということだけど、
無理はしない方がいいので…
旦那に「妻は体調が悪い」とだけ予め伝えてもらって、火葬場パスでいいと思いますよ🌟😉

途中で吐き気等あったら、胃腸風邪っぽくて、など伝えてもらい、別室に抜けてもいいと思います。

• みん

みん

お腹が大きいと大変だったでしょうね💦
    鏡入れられたんですね!私も鏡は用意しておこうと思います←迷信信じないと言いつつ😂
    抜けられる別室確認してみます😭いざとなったら主人に伝えてもらうようお願いしておきます✊

• 2月9日
ぱっぱっぱー

インフルエンザや風邪にかかったとゆえばどうでしょうか?
葬儀に出席したいお気持ちもありますが、やはり妊娠初期で何があるかわかりませんし周りに妊娠のことを言わないのであればあれこれ手伝うことになるでしょう(>_<)
旦那さんに話しして、今回はお家でゆっくりされた方がよろしいかと思います!

• みん

みん

妊娠初期はほんといつどうなるか分からないのでこわいです😭
    明日の体調次第で主人と相談してみます!💦

• 2月9日
☆れたす☆

お悔やみ申し上げます。
私でしたら、夫と相談して夫が参列しなくてもいいと言えば、インフルエンザも流行っていることですし体調不良ということにして自宅待機しておくと思います。

最期のご挨拶をされたいのであれば、葬儀だけの参列でも大丈夫と思います。案外、火葬場まで行くと人も限られてきますし、体調不良で帰ったと言えばあぁそう〜で済む気もしますよ。

悪阻気持ち悪いですよね(>_<)線香の匂いも大丈夫か心配です(>_<)

• みん

みん

まだ付き合いも浅いので、いなくても気付かれないですかね😂笑
    体調次第で主人と相談してみます><
    お線香の匂いダメな人いらっしゃいますよね💦自分はどうなのかそこもドキドキです..

• 2月9日