※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママリ
お仕事

育休中で上の子を預けながらバイトする予定ですが、役所には言わなくていいですか?保育園には連絡先を伝えた方がいいですか?

育休中で保育園に上のお子さんを預けながら、バイトなどしておられる方いらっしゃいますか?
下の子の保育園が決まるまで月に3.4回職場で働こうかと思ってるのですが、そのことは役所には言わなくて大丈夫でしょうか?
保育園側には緊急の場合連絡に困るので言っておいた方がいいですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

休業している職場で働くなら、臨時的・一時的・短期的である必要があります。
他の職場で働くなら副業規定に違反しなければ問題ないです。

休業している職場にて育休明けまで継続的に働くつもりなら、育休と認められず手当の対象外となるリスクがあります。
また、給料によっては育休手当が減額になってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減額になるかの基準と計算式です。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2枚目です。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の保育園にはできたら伝えた方がすぐ連絡が取れます。
    ただ他のご家族が対応可能なら第二連絡先・第三連絡先を他の方にしたら働くことを伝えなくても問題ないかな?とも思います。

• 7月23日
  • 4児のママリ

4児のママリ

丁寧に画像まで添付していただきありがとうございます😊
    給付金はいただいていないので無給の育児休業中なんです。
    本当は産休後にすぐ復帰予定でしたが保育園入所の目処が立たず、職場のご好意で復帰しやすいように育児休業中にしていただいてる状態です。
    それでもやはり週一程度でも就労してしまうと休業とは認められないんですね⁈
    上の子が退園になるのは避けたくて💦
    市役所に聞くのがいいのでしょうか?

• 7月23日