※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

新幹線の自由席で子供と乗ることになりました。40分の乗車で、混雑やスーツケースの置き場に不安があります。満員で売り切れることはあるでしょうか?わかる方、教えてください。

新幹線の自由席について教えて欲しいです。

今日急遽3歳と2人で新幹線に乗らないといけなくなったのですが、自由席で大丈夫でしょうか?
乗ってる時間は40分くらいで子供が乗れるスーツケースで行くので席が空いてなくても子供をスーツケースに座らせて自分は立ってるって感じでも全然いいのですが、そもそもめちゃくちゃ混んでてスーツケースが邪魔になるとかないでしょうか?
電車みたいに満員でギチギチみたいなのはないでしょうか?
座れないけど立ってる場所には余裕があるって感じなら自由席で行きたいです。
また、乗車駅で乗る直前に切符を買うのですが、自由席でも満員で売り切れとかありますか?💦


新幹線は独身時代に指定席に数回乗ったぐらいしかないのでよく分かりません💦
わかる方教えてください💦

コメント

はじめてのママリ

自由席で売り切れはないですよ
その日ならどの時間でも乗れるので、たとえ席がいっぱいだろうとお盆なんかはみんな並んで指定席やグリーン車の車両の中まで立って乗ってますもんね💦

どこからどこまで乗るのか分かりませんが、40分ぐらいなら自由席でいい気がします。
東京駅など始発の駅であれば数本見送れば自由席にも座れると思います。

お子様をスーツケースに乗せるのであれば座席車両まで行かず、車両の連結部で立ったままでも大丈夫です。

ママりん

40分なら自由席でいけると思います‼︎
お盆や正月以外は、ギチギチってことはあまりないです。
自由席が売り切れることはないし、指定席を買えば確実に座れます。
ただ指定席は電車の時間も指定なので時間が読めない時は自由席の方が融通は効きます😊

ママリ


教えて頂きありがとうございます!
無事に新幹線乗れました☺️
今乗ってますが始発駅からじゃなくても自由席ガラガラで余裕で2人とも座れました☺️✨️
まだ3歳なので指定席となると有料か膝に乗せてになるので一か八か自由席にしてみて良かったです🥹
勝手が分からず不安だったので助かりました!
ありがとうございました♡