※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
お金・保険

エクステリアはハウスメーカーにお願いしましたか?それとも専門会社に頼みましたか?理由も教えてください。

家を建てられた方、エクステリア(外構)は家を建てたハウスメーカーもしくは工務店にお願いしましたか?それともエクステリア専門の会社に頼みましたか?
よければ理由も教えてくださいm(__)m

コメント

cherrystrawberry

建てたハウスメーカーにお願いして外構やりました!
ハウスメーカーとの経由で割引もあったのと、なにかあったときの保証もしてくれるからです(*^^*)
他の専門の外構もお手頃価格でオシャレで良さそうなところたくさんありますよね♪

• チューリップ

チューリップ

お返事ありがとうございます。m(__)m
    保証というのは家と同じ様に保証してくれるのでしょうか?(>_<)
    外構専門の会社ではカーポートのみの金額を教えていただきましたが、やはり少しお安かったので外構そのものをお任せした方がいいのではないかと悩んでいます(*_*)

• 2月9日
ブイ

ハウスメーカーと提携してる所でやりました(*^^*)
打ち合わせはハウスメーカーで家の打ち合わせのときに一緒にしたり…

選択肢はなかったです(笑)

• チューリップ

チューリップ

私もこのままハウスメーカーでお願いしようと思ってましたが、デザインにしっくりこない割に高いし、どうしようかなと悩んでおります😵😵

• 2月9日
  • ブイ

ブイ

シックリこないですか?
    うちは自分でこうしたいあーしたいと注文つけまくって、なんなら簡単にイラスト書いたりネットで写真みつけて見せたりして伝えました(*^^*)
    確かに外構高いですよね(^^;;

• 2月9日
  • チューリップ

チューリップ

注文つけたらどんどん金額があがっていって、外構にこれだけお金かけるのもなぁと思ってまして(*_*)でもイマイチの外構にして住み続けるのもなぁと💦(笑)
    ネットで見た情報ですが、ハウスメーカーと外構専門の会社と比べたら専門の会社の方が安いとみたので、比較してみようかなと考えてみたりm(__)m💦

• 2月9日
  • ブイ

ブイ

ほんと値段膨れ上がりますよね…
    うちは旦那が外構なんて後からできひんし、今しとかな絶対後悔する!って言って膨れ上がりましたヾ(・ω・`;)ノ

見積だけでも取ってみるのありですね(*^^*)

• 2月10日
  • チューリップ

チューリップ

うちの旦那もそう言ってくれたらいいのですが、首を縦にふらず、、、(笑)
    私も外構作ってしまったらもう変えられないからやっとくべきなんじゃないかなと思ってしまいますm(__)m
    ありがとうございます(^O^)
    見積もりだけでも取ってみます☺

• 2月10日
mocah

ハウスメーカーが高かったので、外構専門の業者さんにお願いしました(^∀^)合計で100万くらい違いましたよ!

• チューリップ

チューリップ

やっぱりハウスメーカーでやったら高いですよね!!😱
    100万も違うなんて…😱
    どんな感じにしましたか?(>_<)
    どこか凝った感じにしましたか?(>_<)

• 2月9日
  • mocah

mocah

うちは田舎で敷地がかるく100坪超えてるんです‥。花壇を少しと、人工芝ひいたくらいで、庭はとてもシンプルな作りですよ〜
    フェンスと、側溝を塞ぐ網にやたらとお金がかかりました(笑)あとは、4台分コンクリート敷のカーポートを作ったので、そこの差額は大きかったと思います。

• 2月9日
  • チューリップ

チューリップ

人工芝って安いですか?(>_<)
    砂利とどっちが高いのかと思って😄✨
    四台分のカーポートはすごく高そうですね😱😱✨

• 2月9日