※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンちゃん
お金・保険

旦那さんが自営業で国民健康保険、嫁さんが社会保険。子供はどちらの扶養になるでしょうか?社会保険の嫁さんの方が特別扱いですか?

旦那さんが自営業などで、国民健康保険、
嫁さんが社会保険の方、
子供はどっちの扶養にされてますか?
社会保険の嫁さんの方が特ですよね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私の方に入れたいですが、収入の加減で子供たちは旦那に合わせて国保です😢

• トンちゃん

トンちゃん

旦那さんの扶養にお子さん入れれても税金免状とかないですよね💦
    なんか私が旦那の扶養に入ったら税金抑えれるみたいなのは旦那から聞いたのですがイマイチ分からなくて💦

• 7月23日

旦那さんの方が収入多かったら自分の扶養に入れられないです。
得なのは社会保険ですけどね、、、。我が家は夫の方が明らかに収入多いので入れられませんでした。

• トンちゃん

トンちゃん

そーなんですか!勉強不足でした💦
    じゃあ、今はわたしの方が所得高くて私の扶養に1人目入ってて、二人目生まれても入れようと思ってたのですが、育休になると所得がなくなりますよね。そーなると子供二人とも旦那の扶養に入れないといけないのでしょうか??

• 7月23日

退会ユーザー

それは自分の会社の判断になります。育休中でも扶養入れて良いよーってところもあれば、旦那さんに切り替えるところと、、、。
    会社のルール次第ので。

• 7月23日
  • トンちゃん

トンちゃん

そーなんですか!
    わかりやすい説間ありがとうございました🙏

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

社会保険事務所に自分で聞いてみたら夫婦どちらかが国保の場合は収入に関係なく、会社がOKしてくれれば社保入れられると言われてこどもはわたしの社保扶養に入ってます。
育休中もです。
確認されてみるといいと思いますよ。