※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレに抵抗しています。パンツを履こうとすると頑固に拒否し、お友達の影響も受けているようです。お菓子やシールも効果がない状況で、どう進めていいか困っています。

トレパンを履いてくれない子いましたか?🥺

朝、寝る前はトイレに連れてくとおしっこをしてくれます。
お風呂入る前と出た後はお風呂場で立ちションしてます。

うんちは数回トイレでできたのですが基本おむつでします。
お風呂場でしたくなったらトイレにすんなり行ってくれます。

本題なのですが3歳になったらパンツ履こうね〜って言い続けてたけどいざ履かせようとすると頑固拒否、、
同世代のお友達が履いてるの見せても効果なし(保育園のお友達は履いてないので余計かもしれません)

とりあえずパンツにすれば濡れた違和感でなんか変わるかな?と思っていたのです、、

トイトレどうやって進めていいか詰んでます😭

お菓子もシールも効果ありません。。

コメント

そうくんママ

一緒にパンツ買いに行ってもダメですか❓🤔
あとは、オムツかくして
家では男の子ならスッポンポンのトイトレもありです。

余談ですが、、
お風呂場で、でちゃったなら、、ありですがクセになるのと→身体で覚えるらしい
お風呂場で立ちションはやめましょう、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パンツ、私の母がめちゃくちゃ買ってくれて大量にあるんです😭笑
    すっぽんぽんもやりたかったのですが、息子は普段と違うことは受け入れないので拒否します。。
    立ちションだめだったんですね😱やめます😰

    • 7月23日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    大量にあっても、
    嫌がるなら、、
    最初のスタートは自分で選んだのにするとすんなりいったりしますよー。

    • 7月23日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    お風呂にはいると、おしっこでるって身体になると聞きましたたよー。

    • 7月23日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    保育園でトイトレしてくれないんですね😭
    うちの子の園は1歳児クラスからしてくれるので、オムツの子のが少数です。→2歳児クラスから入ったこだけ、まだ両方使ってます。

    • 7月23日
       チョッピー

おむつ捨てるですかね😅特別なときしか出てこない事にしました〜
具合悪い時とか、遠出で車に乗る時とか…
洗うの大変ですが、汚させると本人が一番嫌なので自分で行きます。で、履きたくないなら、😂ノーパンでズボンでも✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜寝る時はどうしてますか?
    ノーパンにもなってくれないので羨ましいです😭

    • 7月23日
  •        チョッピー

    チョッピー

    朝までオムツが濡れてない事が多かったので、カバーのシーツを厚手のタオル生地2枚にして、お風呂でたタイミングで😵〜ちゃんオムツがもう大きな体になったから入るのないみたい〜とか演技して…
    お兄ちゃんパンツ(使い捨てトレパン)
    パンツ
    洗うタイプのトレパン
    を出して ママ一生懸命探してどれにしようか…みたいな。

    あと、〜ちゃん専用トイレ!コレが結構好きでイオンとかサービスエリアとか小さい子の立ちションとかトイレ
    あるか探しに行こう!コレはママたちは使っちゃいけないんだよ!っとか盛り上げていくと楽しそうでしたよー

    • 7月23日
  •        チョッピー

    チョッピー

    あと、図書室でトイレトレーニングの本って結構あって、そういうのを見せたり、パンツの色んな柄を面白くやっている本とかも結構あって、そういうのを読み聞かせで使ったりもいいと思います。

    • 7月23日
deleted user

無理に履かせないでおむつにして連れていけるときに連れていっておむつにされても怒らずすっきりしたねと声かけて替えてあげると良いかなと思います替えるときは汚れたおむつみせてこれがおしっこだよと教えてみるのもいいと思います