※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

800万前後の収入で貯金できていない方の支出の主な項目と、退職後の貯金予定について教えてください。

それなりの収入 世帯800万前後〜
あって貯金できてない方
支出は何に1番かかっていますか?

また、退職後は貯金どれくらいの予定でしょうか?

コメント

さまま🔰

外食費です😅
高くても美味しいものばかり食べてます。。

hari

共働きで平日はすべて仕事と保育園なので、週末のたびに遊びまわってます。
週末のお楽しみにお金かかってますー。
あとは家ローン9万
保険やnisaなど見えない貯金に9万くらいいってるはずなので、教育費に使っても
将来は2000万+退職金の予定です。

ちこちゃん

レジャー費です🥺
ちょっとしたお出かけ程度にしたくても結局出先での外食や買い物なんかでけっこう使っちゃいます🥲
退職後は退職金1000万×2、会社の積立年金500万×2、ドル建て保険500万×2で、後はどれだけ自分たちで貯金できるかって感じです🥲

子供の塾・習い事費が1番ですかね、子供3人で中学生と小学生2人います。クラブチームにも入ってるし備品の購入も結構高くて。

夫婦共働きで退職金は合わせて2500万くらいと見積もってます。
子供の大学費用(1人最低でも1000万)を貯めるのが精一杯でまだ自分たちの老後資金として特別貯めてません。

うちは普通に貯金は出来ているのですが、推し活、美容、食事に結構使っているので「節約すればもっと貯金出来るのに」って思われると思います。でも使ってます!退職後は退職金2000万+それまでに貯めた貯金2〜3000万くらいかな、と思っています。

はじめてのママリ🔰

みなさまご回答ありがとうございます😊なかなか貯金が・・という方でも、退職金含め2,000万以上はちゃんと残る計算とのことで、目が醒めました😂一人っ子なのにメリハリがなく、習い事もレジャーも食費もかかってしまっている状況を改善せねばと思いました💦