※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が言葉の発達が遅いか心配。大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

1歳10ヶ月の娘なんですが、まだママパパがよくわかってないのか?適当な感じです💦

1歳半ごろ単語3つ。
先月から増え出して今ようやく単語20くらい?と言葉に関しては遅めです💦

ママどこ?と聞いても自分を指さすときもあるし、私を指さしたと思ってもパパ!と言ったり😭😅

こんな感じなんですが大丈夫でしょうか?同じだったよーという方いらっしゃいますか?

大人のいう指示はほぼ通ります。

コメント

まま

真ん中の子はこっちの反応見て「パパ」って言ってくる事はありましたよ。

末っ子は男の人=パパです。
私の事はたまに「ばーちゃん」って言ってきます😠
本物の婆ちゃんは「ばあちゃん🥰」って感じです。
パパ無しでお出かけ行くとすれ違う人が男性の時は「パパ〜」って言ってます。
本物のパパの時は「パパァ❤️」とニッコニコなので違いはわかってるみたいですが…
ちなみに末っ子は2語文、3語文普通に話せますがこんな感じです🥺

うちの子まだママしか言えずみんなママなってました🤣

2歳半なってようやくパパ言えるようになりましたが、最初そんなかんじでした🤔