※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow48
産婦人科・小児科

子供の夜間の咳き込みが続き、医師からの薬で様子を見ているが改善せず、病院に連れて行くべきか悩んでいます。

上の子の夜間の咳き込みがかなり辛そうで、
夜中に何度も咳き込み、1.2回は泣いて起きます💦

鼻水が3週間ほど続いていて痰が絡んだ咳も出始めたので
耳鼻科を受診したところ、
風邪が長引いているのだろうとの診断で薬をもらいました。

ただその日の夜から夜中の咳き込みが始まったので、
2日後に小児科を受診。
鼻水が喉に行ってしまって起こる咳き込みと言われ、
また耳鼻科の薬はフルコースだからこれ以上出す薬は無いかな…との事で、飲んで様子を見るしかないと言われました。

寝る時は濡れたパスタタオルを干したり、
水分もこまめに摂るようにしてますが
3日経ってもあまり症状が変わらず、何度も夜中に咳き込んでしまいます💦

これは貰った薬を飲んで様子を見るしかないでしょうか?
鼻水が改善されてくれば良くなると思いますが、
皆さんならまだ病院には連れて行かないですか?

コメント

はなさお

うちの子は花粉症、アレルギー性鼻炎持ちで風邪もよくひき耳鼻科にめちゃくちゃ通ってます🙌

うちの子鈍感力高いのでRSの咳でも起きなかったくらいです😂😂

でも本人も寝れてなくて辛いと思うので鼻水が原因で家に鼻吸い器がないら、薬があっても耳鼻科で鼻水吸ってもらって先生に鼻シュシュしてもらうとあれお薬なので治りがうちの子は早くなります🙌

うちの子が通ってる耳鼻科の先生は飲み薬あっても来てくれて良いからねと言ってくれてます

でも夕方行っても寝る前にはまた鼻水たまると思うので寝る時には咳出ちゃうかもしれませんが
うちの子はだいたい1週間ちょっとで寝てる間の咳は落ち着いて、鼻水は止まるのに2週間ちょとかかります

• rainbow48

rainbow48

コメントありがとうございます!
    鼻吸いは気になる時にやっていますが、先生にやってもらった方がよく取れますよね😊

お子さんは1週間ほど咳が治るのにかかるのですね…その位かかると思った方が良さそうですね💦

咳き込んでむせて泣いてしまうので、毎晩かわいそうで…少しずつ良くなると良いです✨

• 7月23日