※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳のママ
ココロ・悩み

ママ友との関わり方に悩んでいます。ママ友の行動に不快感を抱き、距離を置きたいと感じています。ストレスを感じており、どうすれば良いか悩んでいます。

ママ友との関わり方についてアドバイスお願いします!
長文になります🙇🏻‍♀️

私 21歳 息子2歳
ママ友 27歳 息子1歳(もうすぐ2歳)と0歳

息子が通う保育園でママ友が出来ました。
最初はママ友ができた事を嬉しく思っていたのですが
最近、段々と嫌な面が見えてきて関わりたくないな。
と思うようになりました😅

そのママ友は旦那さんが自営業なので
そこで働いている事にして 月〜土 の6日間
年子の子供を保育園に預けています。
本当は専業主婦らしいです。

この時点で少しヤバいな、と思いましたが
まだまだありまして…💦笑


・発熱している事を知っていながら登園させ、
体温チェックで引っかかっり、帰宅するよう言われる。
それに対し、「どんなけ熱出すん?ママの時間ないやん!」と1歳の息子に怒る。

・私は子供が発熱していても連れ回すタイプと謎の宣言をする。

・うちの子に手を出してしまった息子を叩く。
(まだ1歳なので叩く必要はないのでは…?)

・小さな事で園にクレームを言う。

・プライベートの誘いが多い
(水遊びや花火大会など)

・お迎えの時間を合わせてきたり、待ち伏せする

園ではお迎えの時間が決まっており、
息子は短時間部なのでそのママ友と同じ時間帯に
迎えに行かなければなりません。(16時〜16時20分)

極力会いたくないので会わないようにしようと思い
20分ギリギリにお迎えに行くと
「最近遅いやん!どーしたん?」と言われたり

入れ違いでお迎えに来たはずなのに
私が息子を連れて園を出るまで外で待っていたり
(車に乗ってくれへんねんと言い訳し、無駄話をして私が帰るタイミングで子供を車に乗せます。←いや、乗ってますやん。と心の中でツッコミ)

教室の中で会うと、先に帰ればいいのに私達の帰りの用意が済むまで待つなど

めんどくさいな〜ヤバい人だな〜と感じる事が増えました。

先生方もヤバいお母さんだなと感じていると思います。


私は、若くで出産し 未熟な所も沢山ありますが
若いから。と言って後ろ指をさされないよう、
入園時から親としてちゃんとしてきたつもりです。

しかし、最近そのママ友と居ることが多く
私も同じ目で見られているんじゃないか。と感じ
距離を置きたいな、関わりたくないなと思うようになりました。

お迎えの時間も同じ
教室も同じ
会うと絶対に捕まる

どーすれば良いのでしょう…
不快な思いをさせてはいけないと思ってしまい
誘いに対し上手く断れなかったり
長話に付き合ってしまいます。

旦那に相談すると
人の気持ちを気にしすぎだよ。と言われました
確かにそうなのかもしれません…
待ち伏せされていても気にせずさっと帰るべきですよね💦

何かいい方法はありませんでしょうか…🥹
本当に悩んでいてストレスを感じています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も直だとあまり断れないので悪いなと思いつつも子供を利用しちゃいます😂

例えば…
お迎え行った後にそのお友達に聞こえるように

「今日はばぁばがくるから早く帰ろうね♡」
とか
「今日はここにお買い物行きたいから早く帰ろうね♡」
とか

早く帰らなきゃアピールをして徐々にフェイドアウトしていけたらなーって思いました。

それで、パパがお迎え行ける時は行ってもらって極力、接点持たないようにします。

あとはお迎えの時間ができるのなら先生にお話して16時前に行くようにするかもです🥹

mama

私もママ友が1人いて
全然苦手とかはないですが
特に話すこともないとか
今日は話すの面倒だなってときは
『やっほーお疲れ〜また明日ね〜』って
歩きながら去っていきます😂
それでも話しかけられたら
今から買い物行ってくるね!じゃあね👋
で去ります。

お迎えのとき20分?も待たれてたら
どうしたの?なんで待ってるの?
別に待たなくていいよー😅
暑いし子供ちゃんもしんどいでしょ
とか言いますかね🤔

ちょっと厄介な人に捕まっちゃいましたね💦
こちらからは極力話しかけない。
時には子供を理由にその場を去る。