※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

あるママさんが幼稚園を休んで旅行に行き、帰宅後にお土産を配っている。周囲はその行動に疑問を持ち、ママさんの行動について悩んでいる。他のママたちとの関係も普通だが、特に親しくない。ママさんは自慢しているのか、お金をアピールしているのか、心配になるほどの行動を取っている。

1人のあるママさんについて。
悪いママではないですが幼稚園お休みしてよく旅行に行くママさんがいて帰宅すると必ずお土産をみんなに配ってます。
行くのは自由だからいいのですがいちいちお土産を配るのってだんだん自慢してるのかなとかお金あるよアピールしてるのかなとか思ってきて大変だからせめて土産話だけでもいいよ~😂と思うようになってきました😅
うちは赤ちゃんの時から知っているからだろうなと思うけど子供たちはそこまで仲良くないし、他の子なんて全くその子と仲良しではなく🤔
ママたちともあまりと言うか普通だけど付き合いはない感じで🤔
いつもみんなで遊ぶときその子のママにも一応私のお節介というかなんとなく心配というかで😅他のママに誘われてるかもと思っても「今日いく?」と聞いてみると「え?なになに?」っていってます😅
あ〰️やっぱり声がかかってなかったかと思っていつもそんな感じです😅

そんな感じだからお友達をお土産とかお金?で仲間を作ろうと思ってるのかなとか思ってしまう😅
会話をしていても例えばこっちが少しいいところに行ったとしたら被さって上からまた来たりとかさらにこっちを必ず「スゴいね~✴️何ちゃんはスゴいお嬢様なんだね~!」とか言ってわざとっぽく上げてくる(-。-;)
言い方が見え見えな嫌みと言うか計画的犯行と言うか😅どんだけプライドが高いのやら😅
本当に物で頑張って友達作ろうとしてるなとか、まぁー頑張ってマウントとりながら今まで生きてきたのかなとか思ってしまう😅

でも私はその子だけ誘われなかったりとかその子に限らずなんですがあのこは誘わないとかそーゆーのがあまり好きではないしそのママはどこか抜けていたりしてたまになんか可愛いねと思ったりして心配になりついつい私のお節介が出てしまうんですがみなさんはどうしますか?😅

コメント

A

私なら毎回お土産貰えるの嬉しくて素直に喜びます笑
抜けているところがある人なら天然でみんなに〜って配ってるだけなんじゃないですかね???🧐

あい

Aさん宛のコメントの中に発達障害をもっているというのを見て、お土産でもなんでもいいからお子さんの友達を作ってあげたいのかなって思いました。

もしかしたらママにもその傾向があって、ちょっと空気が読めないところがあったりして、ご自身が友達作りに苦労されて、お子さんには苦労させたくないがゆえにしてるのかもしれないです。

見当違いだったらごめんなさい🙏
私も仲間はずれにするとか嫌だし、でもすっごく仲良しって感じになるのも関係が崩れたとき怖いので、今の関係をキープすると思います😊

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰さんの投稿を読み「なるほど❗」と思いました💡
    自慢話を、、とか言ってしまった自分が悪く恥ずかしくなりました💦
    そういえば前にそのママさんが学生時代イヤなこともあって結構苦労したんだと話していたことがありました。でもあんまり深く聞かない方がいいのかなと思って。なんとなくで私のお節介でほっとけないなと思って😅

そうなんです!仲良くしすぎるのも、、なんだかんだ今の関係をキープするのが一番ですよね✨
    なんか私の話を聞いて下さりありがとうございました😊
    スッキリしました!

• 7月23日
ママリ

最初はそう思っていたし素直に喜んでいたんですが😅
多々ママ達が「わざわざ子供も2人いて小さいのにお土産いらないのにね〰️」と言ってるのを聞いて🤔
私も普通に喜んで貰っていたけどママ達の話しを聞いて「たしかに!たしかに!」と逆に悪い気持ちになってきたなと思うようになり😅
その同級生は少し発達障がいで療育に通っていて。
じっとしていられなかったりしていて。下の子は普通なんですが興味津々の時期であっちゃこっちやいったりしてるから買い物大変だろうなとみんな想像しまっているのだと思います。ただでさえうちは1人ですが大変なんで😅
ママ達はいい意味で本気に「もういいよ!」と言っているんですがね😅
なんか頑張ってるのかなとおもってしまってね。
お土産もクッキーならまだ1人1枚とかでもいいくらいなのに
1人1000円ちょいするものを
10人いじょうに配ってます😅
配ってるところをあげてないママが見てしまっていたらかならず「今日会えるかわからず○ちゃんの分家に置いてきちゃったから今度渡すね💦‼️」ってとっさに慌てて言ってるのをよくみます😅
ディズニー行ったときはオンラインで買えていたときは渡してない子はすぐ帰って注文していたんだろうなと💦

ままり

悪い人でなさそうだし、なんとも思わないです💦

行ったーて嘘ばっかついてる人とかならやばってなりますが、
実際に旅行してお土産配って、て悪い事ではないので嫌な気分にもなりません🥺

自分がなかなか旅行に気軽に行けないとかだと嫉妬する人もいるのかなーとは思います

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊

悪い人ではないです!

ままりさんは行ったーて言う人の嘘はどうやって見分けているのですか?🤔
    その発想がなく💦
    私はママさんみんな嘘ついてる人いないと信じているので
    ままりさんの投稿で「そんな人まわりにいたのかな?いないのかな?」と思ってしまいましたが😣
    参考までに😊

• 7月23日
  • ままり

ままり

旅行に限らず、物(買ってないのに◯◯買った)とか家や車に関しても、虚言癖がある人いますよ💦

構ってほしいが為に嘘の話(◯◯行ってきた!◯◯買ったー!)をよくしてる人ですかね。お土産やSNSの写真も0だったり実際その物を見たことが一度も無かったりですね😂自慢してくるのに、です!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡
    ドラマ的なのがあるんですね。
    私のまわりのママさん達の嘘話がほんと~になくて😅
    嘘はついていないと思うけどどこに行ったとかでお土産配るママさんはその人くらいで。あとは話を聞くけど土産話だけでお土産はなかったりは結構ありますよ~✴️
    会話していれば物がなくてま嘘か本当かがわかる気がします😊
    私はお土産ない方が気が楽というか「いつもすみませ~ん🙏💦」ってなって申し訳なくなってしまうのでどっか行ったらお話は聞いてあげるようにしたりしてます😆
    聞くのは好きなので行った気になってウキウキで聞いてます😆
    今回は、嘘とか嫉妬とかではなくお土産の値段×人数分+子育てのママで大変だからこちら側が引いちゃうというか気を遣ってしまうので😅
    私も今度はお返ししなくてはならないしなとか😅
    どっか行った出先でお返しを買うとなってもいつになるかわからないし、普段私は仕事しているので買いに行ける時間やどれにするか考える時間がなくて💦

返信ありがとうございました

• 7月23日
ママリ

お土産配るのはマウントとまでは思いませんが、1人1000円は気を使いますね🥺
自分が旅行行った際に同じ金額のものを配れないので😢

• ママリ

ママリ

そうなんです!お返ししなくてはならいので💦

• 7月23日