※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina (ASDの子の母)
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の発達について相談です。友達と喧嘩した時の反応や年下の子の世話への興味、ままごとでの役遊び、許可を求める行動について知りたいです。児童館などへの不足を反省しています。

発達について伺いたいです。
同じくらいの月齢(今3歳2ヶ月)の自宅保育のお子さん、以下のことはできますか?

・友達と喧嘩したら言いつけに来る
・年下の子供の世話をやきたがる
・ままごとで役を演じる
・やりたいことの許可を求める(〇〇していい?と聞く)

ちなみに発達検査の内容です。
生まれたときからコロナ禍での生活で子どもの友達はいなくて(途中で引っ越しました)、引っ越してからはほとんど児童館なども行かなかったので、同年代の子と関わることが少なかったです。
子どもとの関わり方が悪かったのかもっと児童館とか行けばよかったのかとすごく反省しています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

来月3歳の娘がいます😊
あげられた4つはすることができます。
ですが、いまの時期ではまだ個人差もありますし、
その子の持ってうまれた性質(性格?)もあるので何が原因、とかではないと思います。
ご自分を責めないでください。

ちなみに私もあまり児童館などは行ってないです💦
行ったとしても他の子とは遊ばず私と2人で遊ぶか、娘1人で遊んでます。

• mina (ASDの子の母)

すべてできるとはすごいですね!
    児童館でも私と2人で遊ぶか1人で遊ぶのも同じなんですが全然なので😥

• 7月23日

3歳3ヶ月です。
まさに発達について悩んでるところです…🤔💭

年下の子の世話を焼きたがる以外は出来ないと思います。
言葉も遅めで同じくコロナ禍出産だったのでお友達とのかかわり合いなんて出来なかったです😭
市内の支援センターに相談の予約とった時に今年は特に心配されてるママさん多いって聞いたので、同じような方は多いんだと思います。

こればっかりはわたしたちにはどうすることも出来ないし、むしろコロナ禍でよく頑張ったなぁって自分たちを褒めましょう🤝🏻

友達との関わりあい、できなかったですよね。
    確かに発達の相談が混んでいて予約取れるまで時間がかかりました💦
    心配すぎてネガティブにしか考えられませんでしたが自分たちのこと褒めたいと思います!

• 7月23日
ママ

4月から幼稚園に通いだしたので条件とは違うのですが、娘は幼稚園で友達ともめたら先生に言うのができるようになったかなって感じです。

それ以外の3つは今のところできません。
許可なんて求めず勝手にするタイプだし、年下の子にそもそも近づきません。
役を演じるは無理です。年中の息子が最近それっぽいことができるようになってきたかな、できてるのか?微妙だなって感じです。

関わり方が悪かったとかそんなことはないと思いますよ☺️
気にしすぎなくていいかと。

集団生活に入ればできることも増えるということですかね。

引っ越し前に遊んでいた年上のお友達は3歳くらいで役を演じたりお世話好きだったので、それが普通かと思っていました💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳2ヶ月の自宅保育ですӦ

上2つはうちの子できないですね🤔
喧嘩はするけど言いには来ませんし
年下の子に優しくしてあげようって気持ちがあるのは見ててわかりますが世話まではしません。

ママリで園に入って集団生活が始まれば変わるとみなさんが書いているのをよく目にしてまだ焦らなくてもいいのかななんて呑気に園生活に期待してます😇

すみません!
    返信下に書いてしまいました。

• 7月23日
チックタック

3歳の頃 シングル 自宅保育
でした

知的障害+自閉症の息子は
言いつけにこれない
世話をやかない
ままごとは演じる
許可求められない(喋れない)

ままごとはできたのですね。
    我が子は役がごちゃごちゃになっています💦

• 7月23日
  • チックタック

チックタック

ままごとはできるんですが
    行動を演じてるだけで
    言葉は不明瞭でした😂
    5歳くらいから声色変えて相手役やってる感ありました(笑)

• 7月23日

焦らないようにしたいです。。
集団生活がいい刺激になることを願います。