※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の息子が熱性痙攣で3回目の発作。病院での対応に不満があり、月曜にかかりつけ医に相談予定。病院からの指導について情報を求めています。

熱性痙攣何回かご経験された方いますか?

2歳の息子、最終痙攣は去年の夏でしたが、久しぶりに本日熱性痙攣(3回目)となりパニクって救急車呼んでしまいました。さすがに3回目で初めてよりかは冷静でしたが、やはり自分の子どもが白目剥いて嘔吐しながら痙攣してるのみると焦ります。

近くの病院に搬送してもらいましたが、私は妊婦だったため旦那が付き添いしたので詳細は分かりませんが、検査系(RS等)も全くされず、診察のみだったらしく、3回目なのでかかりつけでダイアップ出すかどうか相談して下さいと言われたみたいで、私に旦那から上記でLINEがきました。

「明日日曜日でかかりつけは休みだから私がダイアップもらってきて!」とLINEしてやっと病院でダイアップ入れてもらって診察終わった感じでした。

こっちから言わなかったらダイアップもしてくれないし、じゃあ日曜日にまた痙攣起きたらどうしたらいいの?ってなってしまって病院の対応に不満が残りました。

熱性痙攣繰り返してる方は病院からどのように指導受けてますか?月曜日にかかりつけに相談はする予定ですが、病院の対応には少し不満が残りました。

コメント

ぽこたん。

うちも何回かなってますが
初っ端の痙攣が1日に2回なったのも
あって夜間救急でダイアップを処方されました。
ただ脳波の検査は一度もしたことないです。
全部痙攣の動画を撮って先生に見せてるので
それでなのか面倒なのかはわかりませんが、、、
結構脳波の検査をされてる方多いので
うちも大丈夫かなとは思ってます☹️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    うちも初回が1日に複数回痙攣し入院となり、その1ヶ月後にまた痙攣を数回おこし入院になりました。しかし入院中は脳波もとらないと言われました。おそらく発熱によるものだろうと言われました。しかしその時は夕方だったのか?各種検査もしてもらえたのに今回は採血や検査すらなしでした。
    担当した医師に不信感もありました。😓

    • 7月22日
き

下の子が熱性痙攣何回かしてます。

初回の時が1歳未満、15分以上の痙攣で複雑型と診断されダイアップでの予防と脳波の検査しました。
今行ってる病院は小児専門の大きな病院なんですが、

1歳未満、
5分以上、
24時間以内の再発、
左右非対称

の場合、発熱時ダイアップでの予防と
脳波の検査で
単純型の場合は
しないと言われました🤔

つい先日も熱性痙攣おこし
1分程度の痙攣で
救急で夜(かかりつけ)行きましたが
カルテ見てすでにダイアップ処方されてるんですね。
そしたら今日も念のためダイアップ入れておきます

って感じだったので
恐らく常備薬としてダイアップ処方されてない場合は後日担当医と相談なんだと思います🤔


もちろん病院や、先生の方針などにもよると思いますが、
単純型の場合救急だったら常備薬としてダイアップ使ってない子は
後日担当医と相談は珍しくないのかもしれません💦

  • き

    すみませんあとから上の方への返信見たのですが、
    1日に複数回痙攣起こしたってことは
    初回の痙攣は複雑型でしょうか?

    複雑型の場合
    常備薬でダイアップ処方してもらってて
    37.5度超えたら投入って
    指導もらってます💦💦

    発熱して、ワンセット使ったら
    次の熱に備えてまたダイアップもらいに病院行きます!

    ダイアップって副作用の強いお薬みたいなので、
    医者の間でも処方するのに意見が分かれるようですが、
    かかりつけ医とダイアップの処方について相談した方が良いかもしれませんね🤔

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さんは15分以上も痙攣が続いたんでしょうか💦😭想像するだけで恐ろしいです💦😓
    1分程度の痙攣なら自分の車で受診されましたか?
    救急車呼んでいいかも迷いました💦😵でもパニクって無理でした😵

    初回の痙攣は半日の間に3〜4回痙攣起こしてしまい、入院になりました。一度はまだ1回(初回)だからと受診しても、かえされてしまい、帰りに解熱剤もらいにかかりつけに寄った帰りに痙攣。また市民病院に救急車で運ばれ、待合室で待ってる間に痙攣。入院してからの夜中にまた痙攣といった感じでした。
    主治医も複雑型かなあ?と言った感じの言い方でしたがはっきりせず、おそらく発熱によるものだろうと言われました。

    その1ヶ月後また痙攣が起きた際は意識がはっきり戻るのが遅く救急でダイアップを入れてもらい、入院後再度ダイアップ投与となりました。

    そこからは発熱何度かしましたが、かかりつけからは何度かダイアップの提案もされましたが、副作用で結構眠くなってしまうし、出るか分からない痙攣のためにダイアップ使うことに抵抗があり使っていませんでした。結局そこから痙攣はなく過ごせていましたが1年ぶりに痙攣してしまいました💦

    • 7月23日
  • き

    私も痙攣した時はめちゃくちゃ、パニックで
    お気持ちわかります💦💦
    半日で3.4回痙攣も絶対パニックです💦

    そうなんですよね
    ダイアップって結構副作用強くて
    うちも使ったあとはしばらくぼーっとしたりでできれば使いたくないなぁと思いながら使ってました。

    ただ先日のは
    朝から保育園にも行き、
    熱もなく普通に1日過ごし、
    就寝して1時間後に
    いきなり痙攣して
    熱測ったら40度でびっくりしました😱
    病院いって帰宅すると36.8まで下がっており
    ほんと今でもなんだったんだろうという感じです。

    でもそれのせいで熱が出たら痙攣しちゃうかもしれないの気持ちの方が強くなりました😭

    友人の子は未就学のうちに単純型を7回やってるって聞いたし、
    下の子がよく熱出すので
    ほんとビビってます😭😭

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなパターンもあるんですね💦何もなくて良かったです😥

    私も今回3回目の熱性痙攣で、熱が出たら痙攣おこしやすいんだなと同じことを思いました。

    未就学児7回痙攣ってうちもまだまだ未就学児だし、2歳半ですでに3回経験してしまってるので、ありえない話では無いなと思ってしまいました💦

    • 7月23日
はじめてのママリ

こんにちは!
妊娠中との事もあり息子さんの急変はママも気持ち落ちつかなかったですよね😞💦
うちは息子MRのワクチン後5歳で初めて熱性痙攣
単純型一回と別日に1日2回熱性痙攣起きた事もあり入院して最近脳波取りました!
問題なかったので安心しました!救急車でいつも受け付けてくれる医師はコロナ検査プラス毎回痙攣後
ダイアップその場で入れてくれて8時間後のダイアップも処方してくれています。
毎回の血液検査も熱によるものなのか細菌感染ではないかなど数値で見てくれて
発熱続くようなら川崎病の可能性もなくはないからまた予約してこちらに来てくれていいからねと娘も熱性痙攣後に同様の対応とフォローもしてくれます。
なのでその医師の対応だと私も同じ気持ちになると思います💦💦
また痙攣起きたら入院する可能性も出てきてしまうしそれを避けるためにも病院に来てるわけでもあるので🙏
はじめてのママリさんも
これから息子さんが発熱する度に痙攣起きないか心配なると思うのでダイアップをお守りがわりにも常備しておいた方が安心かなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    最近脳波とられたんですね😭うちは2歳なのでまだ脳波も難しいかもしれないからとってくれなかったんですかね、、、、。脳波時間かかりますよね😓

    旦那曰く救急隊の人にも3回目の熱性痙攣だから診察だけかもね、、、と言われたみたいです。
    単純型熱性痙攣ってネットで調べたら1日2回以上は起きないと書いていたけど、意識が戻れば様子見でもいいのでしょうが、まだ2歳で言葉もまだ流暢では無い中判断が難しいです😵

    月曜日かかりつけに行ってダイアップ常備依頼できるか聞いてみます😥

    • 7月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子は一日に二回複雑型の熱性痙攣だったので入退院後の
    1ヶ月後元気な時に脳波しました🤲
    基本脳波は一日2回や15分以上の痙攣、1ヶ月に熱の度に何回も痙攣起こす子にしているようで短時間の単純型の場合はまだないと思います🙆‍♀️

    救急隊員の人も何人も痙攣のお子さん対応してると思いますが診察だけになるのかはその場では分からないので
    それ言われると?ってなりそうです😅

    うち息子が一日に2回起きた時は1回目の痙攣後2分ほどの痙攣で嘔吐ありましたが意識も戻り少し寝た後…
    熱が39度台から8度台に下がりお昼後も食事取れ顔色戻りいつものかかりつけ医にダイアップ相談しようと車走らせてた中での車内での2回目の痙攣起きてしまったので😨
    基本痙攣後は目が離せないし
    何かあった時のための入院セットなど発熱する度に気をつけています😞💦

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、元気になってから脳波はチャレンジするもんなのですね😓

    救急隊の方が言っていたことは旦那から聞いたことなので詳細はよくわからなかったですが私も聞いた時は???となりました😅

    うちも昨日はゼリー食べた後で嘔吐したのに旦那が縦抱きのままにするから唇が一気に紫色に変わり慌てて横に寝かせました😵
    運転中で痙攣起こるのが怖いですよね、、、昨日も入院セット持って行きましたが使わずに済みましたが病院の対応は少し不満でした。
    貴重な体験談お話聞かせていただきありがとうございます😭

    • 7月23日