※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーぱ
子育て・グッズ

1歳の息子の食事について相談です。普通のご飯をいつから食べさせていいか分からず困っています。簡単で冷凍保存できるメニューと写真を教えてください。

1歳になった息子のご飯についてです。

1歳すぎのお子さんのご飯ってどんなのですか?
だいぶ色んな食材は食べれるようになってますが、
メニューが分かりません(>_<)

米もまだお粥なんですけど、、、(・・;)
いつから普通のご飯食べさせていいですか?

もともと料理上手じゃないし、
むしろ苦手なので毎日困ってます。(xωX;)

簡単に出来て、
冷凍保存もできるようなメニュー教えてください!

写真もあれば見せてほしいです(◞‸ლ)
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

取り分けはしてないですか?
うちは取り分けか、めんどくさい時はご飯炊くときに一緒に野菜も入れて柔らかくなった野菜にBFのあんかけの素かけたりまあまあ手抜きです笑。
SNSに載ってるような食事とはかけ離れています。笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真に残しておくほどの料理じゃないので娘ご飯は撮った事無いです。ごめんなさい。笑。

    • 2月9日
  • こーぱ

    こーぱ


    回答ありがとうございます٩(^‿^)۶

    取り分けというのは、大人が食べてるものをあげるってことでしょうか?
    大人と同じものはまだあげたことがありません(>_<)味付けが怖くて。笑

    うちも野菜にBFのあんかけよくやります!
    手抜きしか出来ないんです(>_<)
    もっとしっかりしたものを食べさせないといけないのかなあ?と思い質問しました(◞‸ლ)
    母がうるさくて😅💢笑

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人の味付けにする前の段階で取り出してます。
    私たち夫婦も味濃いめなんでとてもじゃないけど食べさせられません笑。
    あとはミートソースも取り分けたあと大量に冷凍保存したりしてますよ^^トマトと大豆をコンソメで煮込んだものとかしらすと小松菜で鶏ガラ粉末を使ったあんかけとかも冷凍保存できるので日曜とかにまとめて作ったりしてます。
    一週間トータルで栄養バランス取れてればいいみたいですよ♪気楽に行きましょう♪

    • 2月9日
  • こーぱ

    こーぱ

    パスタは大人のパスタでいいんですかね?
    ソースもレトルトをよく使うので、これを機に手作りしてみたいと思います♪( ´▽`)

    トータルの栄養すら自信ないです。。笑

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、一緒のパスタです。
    子供の分のパスタを早めに入れて大人の分だけ取り出して子供の分はもう少し茹でるとかしてます。
    私も自信無いですが少しでも身長や体重が増えてれば良しとしてます^^

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとご飯も軟飯にしてたときは
    湯のみに米40g、水80mlいれて
    いつも通りに研いだ炊飯器の真ん中に置いて一緒に炊けば子供専用のご飯が毎回できますよー!旦那が柔かいご飯嫌いなのでそうしてました!

    • 2月9日
  • こーぱ

    こーぱ


    長めに茹でるんですね(^^)
    やってみます!
    炊飯器で一緒に炊けちゃうんですね😳
    今あるお粥のストックなくなったら、やってみたいと思います♪( ´▽`)

    • 2月9日
Яyoko

夕食は基本的に取り分けてご飯あげてます(^-^)
飲み込むのが上手になればお粥から普通のご飯にしてみても大丈夫だと思います!
簡単なのだと煮物や豆腐ハンバーグや茹でた野菜などを冷凍ストックしてます(^3^)/

  • こーぱ

    こーぱ


    回答ありがとうございます٩(^‿^)۶

    取り分けというのは、大人が食べてるものをそのまま分けてあげる。ってことでしょうか?
    まだ大人と同じものはあげたことなくて、別で野菜などを冷凍ストックしてるだけです。
    食べる時間も違うので、どうしても別で作るという行程になります(◞‸ლ)

    • 2月9日
  • Яyoko

    Яyoko


    煮物などの場合は味が染み込む前に取り出して分けてます!野菜炒めなどはあんかけにしてご飯にかけて食べさせたり(^-^)
    あとは冷凍してある野菜やトマトなど手づかみしやすいものをあげてます(^3^)/

    • 2月9日
  • こーぱ

    こーぱ


    味が染み込む前に出すんですね(^^)
    試してみます٩(^‿^)۶
    冷凍してある野菜の味付けにいまも困っていて、いつもBFのあんかけとか、チーズとか使ってたんですけど、薄味で煮物したらいいですね♪ありがとうございます★

    • 2月9日
あまぐり✧

今はほとんど手づかみですが、お鍋をした時の野菜や、豆腐ハンバーグ、お魚茹でただけのスティック、野菜入りオムレツや、コロッケとかあげてます!
茹で野菜と豆腐ハンバーグは冷凍してますが、ほとんど冷凍しなくなってしまいました💦
私も料理が下手で毎日悩んでますが、味ついてないそのままの素材だしてます💦
うちは10ヶ月からお粥嫌がるようになったので、普通の白米あげてます!

  • こーぱ

    こーぱ


    回答ありがとうございます٩(^‿^)۶

    10ヶ月から普通の白米なんですね!
    うちもそろそろ白米食べさせてみようかと思ってました^_^
    出来るかぎり、冷凍ストックしておきたいと思ってしまうんですよね(>_<)
    その都度、用意するのが面倒で。笑
    コロッケもあげていいんですね♪
    試してみます٩(^‿^)۶

    • 2月9日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    私も出来ればストックしたいですが、夜は取り分け出来るメニューにして朝はパンにヨーグルト、バナナ
    昼はベビーフードかその都度作っている感じです!

    • 2月9日
  • こーぱ

    こーぱ


    同じです!😳
    私も朝はパン、ヨーグルト、バナナ
    昼はBFか、適当に
    夜が毎回悩むんですよね(T_T)
    やっぱり晩ご飯は取り分けできる献立にして、取り分けて作る。が良さそうですね(^^)

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

取り分けしてますよ(^o^)/
子どもに取り分けできる物で献立考えてます!
今日のお昼は冷凍してた手作りミートソースを茹でたパスタ(子どもは薄味)にあえて、パスタと一緒に茹でたブロッコリーとイチゴを手づかみ食べさせました。
煮物(かぼちゃや大根など)、野菜スープ(野菜たっぷり入れて無添加コンソメで煮るだけ)も取り分けし易いのでよく作ります(^^)
取り分けは多めに作って冷凍し、忙しい日や今日はサボろう〜(大人はお弁当など)って日に解凍して使ってます!
これをやり始めてからはBFは外食の時くらいになりました✨
ご飯は普通のごはんより少し柔らかめに炊いて、大人も一緒に食べてます。

  • こーぱ

    こーぱ


    取り分けできるもので献立するんですね!
    すごいです!!
    大人の食事が、まず手抜きなので(T_T)笑
    まだ晩ご飯は子供だけさきに食べさせてるので、子供のご飯はべつで作る。って行程になってしまうんですよね(T_T)
    柔らかめに炊いたら、一緒に食べれるんですね♪柔らかめのご飯、試してみます٩(^‿^)۶

    • 2月9日
  • こーぱ

    こーぱ


    回答ありがとうございます٩(^‿^)۶

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    取り分けしたら、子どもの分を別に作らなくていいので慣れると楽ですよ♪( ´▽`)
    子どもに合わせてると大人のご飯も豪華になり、一石二鳥です(笑
    煮物やスープは薄味で煮て、子どもの分を取ったら大人用に足りない調味料を足してます。
    うちは出来たてに拘りがないので、子どもに先に食べさせる場合も取り分けで、大人のはあとで温めなおしてますよ♡

    • 2月9日
  • こーぱ

    こーぱ


    一石二鳥ですね♡!!
    大人のご飯なんて、いかに楽するかしか考えないです(oДO;)笑
    うちは旦那の帰りを待ってからご飯してるので、子供17:00、大人21:00とかです(T_T)
    温めなおせば食べられますもんね!!
    これからは早めに作って取り分けの練習しようかなあ♪( ´▽`)
    ありがとうございます♡

    • 2月9日
いろは

あたしは最近から取り分けしだしました!
それまではいちいち別に離乳食つくってました( ̄▽ ̄;)
朝と昼は未だに作ってますが……

  • こーぱ

    こーぱ


    回答ありがとうございます٩(^‿^)۶

    私も未だに別でしてます!
    面倒だし、レパートリーもないしです。笑
    取り分けできるようになったら楽ですよね!頑張らないとです( ̄▽ ̄)

    • 2月9日
  • いろは

    いろは


    そうなんですよね( ̄▽ ̄;)あたしもそうでした……w
    とりあえず、取り分けしたらちょっとは楽になるし節約にもなりますよ✨

    • 2月9日
  • こーぱ

    こーぱ


    私、要領悪いのでなかなかうまく取り分け出来なかったんですよね( ̄▽ ̄)笑
    節約😳それはいいですね👍笑

    1歳5ヶ月だと、そろそろ大人と同じようなもの食べれますか??

    • 2月9日
  • いろは

    いろは


    あたしもです( ̄▽ ̄;)
    けどいざやったらいけます✨

    そうですね((∩´︶`∩))調味料もまだ薄めにはつけますが大体同じようなの食べれると思います✨
    離乳食自体が1歳半で終わるので、もうそこからは幼児食?みたいな感じかなと思います(*≧▽≦)

    • 2月9日
  • こーぱ

    こーぱ


    私も出来るようになりたいです✨

    そうなんですね!
    ある程度でも同じもの食べれるようになってほしいです٩(^‿^)۶
    取り分けしやすくなりそう!笑

    ご丁寧に回答ありがとうございます♡

    • 2月9日
  • いろは

    いろは


    大丈夫です✨
    あたしもなんとかできたのでw

    そうですよね( ´﹀` )
    けど、まだ小さい大きさしか無理やから切るのがめんどいです←

    いえいえ✨
    参考になれば幸いです(ღ˘⌣˘ღ)

    • 2月9日
  • こーぱ

    こーぱ


    ↓返信場所間違えました!笑

    頑張ります٩( ᐛ )笑

    そうですよね!
    私も切るのめっちゃめんどいです。笑

    ありがとうございました٩(^‿^)۶

    • 2月9日
  • いろは

    いろは


    大丈夫ですよ✨

    ですよねw
    やけはやく大人と同じ大きさで食べれないかなあとか思いながら毎日頑張ってますw

    いえいえ♡
    どういたしましてです(ღ˘⌣˘ღ)

    • 2月9日
こーぱ

頑張ります٩( ᐛ )笑

そうですよね!
私も切るのめっちゃめんどいです。笑

ありがとうございました٩(^‿^)۶