※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人の旦那さんが育休1年取り、専業主婦の友人と旅行やお出かけを楽しんでいる様子に驚きました。育休中の給料や貯金について気になります。

ぶっちゃけ懐事情が気になります😳
友人の旦那さんが育休1年取ったそうで、友人は専業主婦です。
その間旅行にも行ってお出かけもまぁまぁしていて、凄いなぁと思いました。
育休の間、お給料はそんなにもらえるのでしょうか😳
貯金がたくさんあるとか、、??

コメント

ゆう

ご職業によると思いますが、そこそこ貰えてるんだと思いますよ☺️

ままり

育休手当はお給料によって違いますね!ただ、上限もあります😢
働いてるよりも金額は下がるので産前に貯金しっかりしてるのはあると思います✨
後は夫婦2人が長期休みってそんなにない事なので割り切って楽しんでるとかですかね😆

はじめてのママリ🔰

育休手当の上限が確か月30万いかないくらいだったと思います。
我が家は夫育休半年取りました。
28万ちょっと育休手当ありました。私も13万程ありました。
会社から何か特別手当が出ない限りそれくらいだと思います。
貯金がたくさんあったのかもしれませんし、こんなにゆっくりおでかけとか出来るのも今だけだと思い、そのように過ごしたのではないでしょうか?

我が家はそのパターンで
お出かけも、旅行も行きましたよ!!もちろん貯金は減りましたが、とても大切な時期を過ごせてよかったです。
ちなみに、次の年の保険料や住民税下がって1万5千円くらい手取り増えて、保育料下の子3500円になってます🤣
トータルの収入はきっと減ってますが、それ以上の価値が育休にはありました😊❤️

はじめてのママリ🔰

うちは育休手当30万と16万だったのでそこまで余裕はなかったですー💦
育休中は貯金を使っていく感じでしたね🥲

はじめてのママリ

同じ状況で、毎月旅行行って、ディズニーも行きまくってました😂笑
夫は土日祝休みなので空いている平日に出掛けられる事が幸せで割り切って使いまくりました🥺❤️

はじめてのママリ🔰

貯金あるのかもしれないのと、
社保免除されてると思うので給与が多少減っても体感的にすごい少ない!ってわけじゃないかもしれないです😌

まま

育休1年取るつもりで、育休前にがんばってその分のお金を貯めていたのかもしれません🤔
私も今育休を見越して貯め中です❤️

はじめてのママリ🔰

手取りは8割くらいですし、来年の住民税が減るので実質ほぼ下がらないですよ!
夫婦で1年取得中ですが、お金の心配はしていません😊

はじめてのママリ🔰

最初半年は働いている時と変わらないくらいでした。むしろ気持ち多かったです。

半年以降は減ったな~と思いましたが、帝王切開での保険給付やボーナスが出たりで、結局1年間働かずして働いてる時と同じくらい収入がありました🤔

むーむー

稀に育休中会社からお給料変わらずもらえる企業もありますよ🤗
あとは最初の半年は手当も普段のお給料と金額だけみたら変わらないですよね
ボーナスも休んでても出る会社もあるし🤔
そもそも貯金すごい貯めてて困ってないのかもしれません🤔
育休中私も手当はそこそこもらえましたよ!前半は普段のお給料と金額変わらずでしたしボーナス1回目のはもらえました(^^)うちも旅行にお出かけにしてましたよ(*^^*)