※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルチーズ
子育て・グッズ

保育園に預けるか実家に預けるか悩んでいます。実家に預ける場合、お子さんはどう過ごすか気になります。保育園での適応や人見知りが心配です。外での遊びも考慮しています。ご意見をお聞きしたいです。

1歳や2歳で保育園に預けていらっしゃらずに実家にみてもらってる方にお伺いしたいのですが、お子さんは昼間どういう風に過ごされてますか?

というのも私が4月から新しい職場に採用決まったんですが、保育園に預けるか実家に預けるか迷ってまして。

大人しい子なので保育園でやっていけるのかどうか心配なのと人見知りが激しく場所見知りも激しいのです。
実家の母に預けたとしても外で一緒に遊ぶということはできないので、どちらの方がより良いものかと迷ってまして。

参考でご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

harumaru

はじめまして!2歳の娘がいます。

保育園激選区の地域に住んでいるので、働き始めないと保育園に入れられずいまは母に預けて働いています。
4月から入園が決まっています。

そして保育園に入れるかですが、私は保育園すごくいいと思います!
1歳や2歳だとイヤイヤ期もあったり、母親だと丸一日預かるのを続けるのは大変だと思います。

あと、保育園に入ればお友達がたくさんできて、行事や遠足など家庭ではできない経験をたくさんさせてあげられるなと(*^^*)
うちの娘はとても人見知りで私としか何も出来ないタイプでしたが、たまに行く一時保育にいってから友達と遊ぶのがとても上手になってびっくりしました!

4月から保育園に入ったら、運動会やお遊戯会などでも娘の頑張る姿がたくさんみれると思うととても楽しみです✨
ママ好きの子や人見知りの子は最初はとても泣いてしまうと思いますが、慣れるとすごい喜んで教室に入っていきます。

色々なお考えがあると思いますが、私は保育園に入れるに一票です☺️

• マルチーズ

マルチーズ

ご意見ありがとうございます。うちも激戦区です。
    今契約社員で3月末までで契約終わって4月から違うところで採用決まったばかりなので保育園申請も今からなんです。

保育園なら0歳児でも家庭でできない経験できるんですね、支援センター行っても周りに固まって動けなくじっとして泣き出す子だったんですけど慣れていけば喜んでいってくれるんですね。

• 2月11日

わたしは長女が1歳のときに仕事復帰して母に預けていました。24時間勤務のため丸1日母がみてくれていました。支援センターに行ったり散歩やお絵描きをしたりしていたようです😊長女も人見知りと場所見知りが酷く、外では凄く大人しかったです。

わたしは母から「早くから保育園に入れさせたら可哀想よ!」と言われ、甘えて預けましたが、時々友だちの子どもと遊ばせたり支援センターに行ったときに、友だちとの遊び方を知らないので、なかなか上手く遊べません😓性格でしょうけどみんなの輪に入れないし、帰る頃になってやっと他の子と遊べるって感じでした😂😂
現在二女を出産し2人を家でみており、保育園の申込をしたところ2歳児の枠が空いてなく、希望の園には入れませんでした。田舎の割に保育園の数が多いため違う園に2人とも入所が決まりましたが。

もしマルチーズさんのところが保育園激戦区なら保育園に預けた方がいいと思います!3歳児まで待って幼稚園に入れるなら話は別ですが、未満児は0歳からの方が入りやすい場合もあるみたいです!
お子さんが人見知りなら人の中で揉まれた方がいいかもしれませんよ!うちはそうしておけばよかったなと今思っています😔

• マルチーズ

マルチーズ

ご意見ありがとうございます。
    もともと幼稚園は入れたいところがあったのでそれまで1,2歳をどうしようかと考えていたんです。
    うちも母が全く同じこと言うんですが、実際には一緒に散歩とか難しいだろうなと💦
    人の中で揉まれたら強い子になってくれるかなぁ、男の子なので大人になってから挫折を味わってもすぐに立ち上がることができる人間になってると良いなぁと思うので、保育園行かせた方が良さそうですね。

• 2月11日