※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険と保育園について相談します。失業保険の受給と保育園の利用を両立できるか、教えてください。


失業保険の受給と保育園についてです。

今月中旬に仕事を育休明け約1年で退職しました。

元々、今年中には主人の転勤があるので退職を考えていましたが鬱と不安障害と診断され退職を早めました。


役所に相談して保育園利用の理由を就労から疾病理由に切り替えるつもりです。
(激戦区で、やっと決まったのと娘が楽しく通っているので退園になりたくないのが本音です…)

仕事は今後の生活の拠点の見通しがついたらパートからでも探そうと思ってますが今は少し身体を休ませようと思ってます。

そこで、失業保険の受給は可能か?
保育の継続と失業保険の受給は併用できるか
詳しい方教えて頂きたいです🙏🏻

批判はお控え下さい。

コメント

はな🌼

昨年仕事でうつ病になり退職しました。保育園も病気による家庭保育ふかで預けてました。
保育園の継続と失業保険の受給は併用できました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に同じ経験されてる方がいて心強いです!
    失業保険の申請の際はうつ病で退職したことや保育理由を疾病にされてることは伏せてますか?また、ご主人の扶養には入られてないということでしょうか?
    色々質問してすみません💦
    可能な限り教えて頂けたら助かります🙏🏻

    • 7月24日
ママリ

失業保険は仕事ができる状態で職探しをするのでしたら可能です。

本来ならば診断書を元に傷病手当を継続しておくと良かったと思います。
それでしたら辞めてしまっても最長1年半は手当がありますからね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、傷病手当も考えていたのですが退職の状況が状況で言い出せず…🥲
    教えて頂きありがとうございます!

    • 7月24日