※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ペルパンギーナで口の痛みがあるか不安です。発疹はないけど、口に小さな傷が。発疹は後から出ることがあるでしょうか?同じ経験の方、教えてください。

ペルパンギーナって後から口が痛くなることありますか?

3歳の子が先週火曜日に39度近く熱が出ました😅
水曜に38度くらいで木曜から平熱になったので安心していたのですが、今日口(の中の上部)が痛いと泣いてご飯が食べられなくなりました😭

手とか足に発疹はないので考えられるのはペルパンギーナかと思うのですが、今さら発疹出ることあるのか?と思いまして…

口の中も確認しましたが、発疹なのか…?切れたのか?という小さい傷のような物はありました。

同じような方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

みー

ヘルパンギーナの特徴は最初に高熱がみられ、口の奥に水疱ができます。

今日は病院受診されましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日病院は行ってないんです💦
    木曜には解熱したのでもう大丈夫かと思いまして😅
    解熱してから3日目で口の中に水泡できることってあるんでしょうか?
    口の中見ても水泡があるのか何なのかわからないぐらいだったのですが💦

• 7月22日
春

ヘルパンギーナでなく手足口病ですが、熱が下がったあとに口が痛いと言ってました!
最初の高熱で受診した病院でも「口の中に水疱ができてる」と言われましたが、最初は口の中を痛がる様子はなく、誤診…?と思っていたら後から口の中を痛がりました。
正直、高熱の時より口が痛くて食べられない時の方が不機嫌で大変でした😨

下の子にも移りましたが、こちらは熱が下がったあとに足に発疹が出ました。
なので、ヘルパンギーナではなく手足口病だったんだなーと思いました😅