※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子どもがお友達に馴染めず、コミュニケーションが苦手で孤立している悩みです。周りの子との差を気にし、困っています。

年長の子どもがお友達の輪にうまく馴染めません。
お友だち何人かで盛り上がっていて、そこに入りたいけどチラチラ見るだけで声かけれずって感じです。
その割に話せないわけではく、急に大きな声で今日⚪︎⚪︎に行くー!と言ったり、空気読めてない感じで浮いてるなーと思うことがあります。

他の子より幼い感じなので、お友だちもうちの子には声かけたり、遊びの輪に入れてくれません。
本人は遊びたくて近くに行って同じことをやったりしてるのですがその子達にとっては全然眼中に入っておらず、親として見てて切ないです。
テンション上がると変にふざけたりして、それがすべって空回りしています。でも本人は気付いていません💦

社会性やコミュニケーション力が低く、お友だちと遊ぶの下手だなぁと感じます。グレーなのかなと💦
いまだに特定の仲良しのお友だちもいません。
このままだとますます周りの子と差が開いていく気がするのですが…

周りから浮いてる子供を見てるのが辛いです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

お家で、「仲間に入れて」って言う練習するのはどうでしょうか?

うちは療育と家でたくさん練習してたら、少しずつ自分から言えるようになりましたよ😃

その他にも、こんな時は何て言う?こんな時はどうする?とロールプレイングみたいなのをして、好ましい言葉とか行動を教えてあげるといいのかな~と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😖何も言わず近くに行っていて、本人的には仲間に入ってるつもりなんですが、お友だちからしたら、ん?ってなってそうです💦
    お家で声かけの練習や言葉など教えていこうと思います!
    わかりやすいアドバイスありがとうございました!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じだったので状況がすごく分かります😂

きっと出来るようになりますよ!

• 7月22日
まま

過去のコメントに失礼します。
年中の息子が似た感じです。
その後お友達とのコミュニケーションはどうですか?