※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれまゆママ
妊娠・出産

つわりの終わり方について質問です。妊娠17週で嘔吐はなくなり、吐き気も収まってきましたが、胃の膨満感や不快感、食欲不振が続いています。安定期に入る16週でつわりが落ち着くと聞きますが、具体的にどうなのでしょうか?

つわりの終わり方について聞きたいです。

今17週で、嘔吐もなくなりようやく吐き気も落ち着いてきました。
でもまだまだ胃の膨満感や不快感、食欲不振が続いていてほとんど食事が取れません。妊娠前の体調とは程遠い状態です。

ネット上で調べると、つわりは12〜14週で落ち着いてくる、安定期に入る16週にはほとんどの人が落ち着くと書かれていますが、落ち着くとはどういった感じなのでしょうか?
てっきりスパッと終わるのかなと思っていたのですが、こんなにもズルズルと続きながら終わっていくのでしょうか?

4週の後半からつわりが始まり、かれこれ3ヶ月もの間ほぼ寝たきり生活なので本当にうんざりしてます。
果たして妊娠前のようにスッキリ元気になる日は来るのでしょうか?希望が欲しいです。
体験談など聞かせていただきたいです。

コメント

吐かなくなった=なくなった
と思ってましたが
中期からは逆流性食道炎になって
吐き気は産まれるまでありました!

• たれまゆママ

たれまゆママ

コメントありがとうございます♪
    若干今の症状からすると私も逆流性食道炎のような気がします。
    薬など何か対策などされてましたか?

• 7月22日

退会ユーザー

病院行ったのですが妊娠中だから処方できないと言われて、ひたすら耐えました😭

• 7月22日
  • たれまゆママ

たれまゆママ

それは辛かったですね😭出産までただひたすら耐えるだなんて…10ヶ月も不調続きだなんて想像するだけで心折れます💦
    出産を終えたら、食道炎もスッキリ改善しましたか?

• 7月22日

退会ユーザー

胃酸で喉荒れるし気持ち悪いし大変でした💦
    産んで病室行った時にはもうスッキリしてて爆食しました笑

• 7月22日
  • たれまゆママ

たれまゆママ

出産終えたらスッキリするだなんて不思議ですね!
    産んだら改善するんですもんね、頑張れば不調も治ると思って耐えるようにしてみます😣
    お話ありがとうございました♪

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

スパっと終わる感じではなく、私の場合はあれ今日は水分取れりな、次は少し食事が取れるなと段階的に良くなりました
6ヶ月ごろには普段とあまり変わらない体調に戻ったと思います

• たれまゆママ

たれまゆママ

6ヶ月ですか!そうするとあと3週もすれば普通の生活が出来るようになるのかな…少し希望が見えました😊お話ありがとうございます♪

• 7月22日
てて

吐かない日が出てきたな?っていうのが続いて徐々におさまっていきました!
安定期は唯一元気な期間でしたが、後期は大きくなってくる子宮に胃が押されてまた吐き気が続きました🤢

• たれまゆママ

たれまゆママ

私はまだ徐々にの道半ばなのでしょうか😣後期にも吐き気があるのですね💦貴重な中期なのに早く元気になりたいです😭お話ありがとうございました♪

• 7月23日