※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto𓂃 𓈒𓏸
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について、3回忌の法事でピンクのロンパースを着させて行ってもマナー違反でしょうか?赤ちゃんを連れて行くことに不安があるが、抱っこ紐で連れて行きたいと思っています。

赤ちゃんの服装について質問です。

近々義祖母の3回忌の法事があります。
あまり暗い色が好きじゃない為黒い服を持ってないです。
普通にピンクなどのいつも着てる
ロンパースを着させて行くのはマナー違反でしょうか?🥺

赤ちゃんだからそんなたくさん人がいるところに参加したくないし、食事会もあるのでそんな長時間連れ回すのはどうなのか?と伝えたのですが、親戚がたくさん集まるので
赤ちゃんを見せたいから参加してと旦那に言われたのです。正直会ったこともない知らない人に抱っこしてほしくないです。全員に抱っこさせないといけないんでしょうか?🥹
できれば抱っこ紐で連れて行きたいと思ってるのですが、、、

コメント

はじめてのママリ

私にとっては他人でも、夫にとっては小さい頃からお世話になってた人たち、法事ともなると会うのはこれが最期な人もいっぱいいるかもだろうし、赤ちゃん抱っこさせてあげたいだろうな〜って思って行きました。とても喜んでらして良かったです。

でも触られるの嫌なら嫌で仕方ないかなと思います、抱っこ紐で行って「ちょっと人見知りあるので手を近づけないようお願いします〜」とかでもいいかと。義実家と仲悪かったら絶対そうしますね。

生後3ヶ月くらいだったので子の服の色は気にしなかったのと、法事自体は参加しなかったので私も授乳しやすい普通の服で行き、食事する予定の部屋で待ってました。

• toto𓂃 𓈒𓏸

toto𓂃 𓈒𓏸

義実家とあまり仲良くなくて😮‍💨

そうなんですね!ありがとうございます☺️🌿

• 7月23日

ご家庭にもよると思いますが、子どもは基本私服でも良いのかなと思います。
父の三回忌の時は姪っ子は普段着のワンピースでしたが特段何も思わないし誰も何も言ってませんでした。

義母に一言言っておくと良いかもしれないですね😊

抱っこされるの嫌ですよね💦
この前食事行った時に、ゆっくり食べてと赤ちゃん連れて行かれた時殺意湧きました😊

抱っこ紐に入れておくのが1番だと思います!下ろすと泣くので〜とごまかしごまかし。
そのうちうちの子は寝るので寝てるからーとさらにごまかします!

• toto𓂃 𓈒𓏸

toto𓂃 𓈒𓏸

平服でいいのでって言われました!ゆっくり食べるより赤ちゃん連れてかれる方が嫌ですよね🥺そんなのイライラしちゃいます、、、!!抱っこ紐に入れて連れてこうと思います☺️ありがとうございます!!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

いくら普段着でもいいとはいえ個人的にはピンクはなしかなあ…白い服もないですか?
モノトーン系ならいいかなって思います

全員に抱っこの必要はないですよ
でも親戚なので顔を見せたいという気持ちはわかります

• toto𓂃 𓈒𓏸

toto𓂃 𓈒𓏸

白ならあるので白にします👶🏻!

ないですよね!!
    ありがとうございます。
    顔を見せる程度にします☺️

• 7月23日
はじめてのママリ

ピンクでも濃いめの派手なのであればなしかなと思います💦
どんな感じの3回忌か聞いてみてはどうでしょうか。
うちの親戚のときは、家にお坊さん呼んでみんなでお昼たべてゆる〜い感じだったので子どもは普段着でした!

• toto𓂃 𓈒𓏸

toto𓂃 𓈒𓏸

ですよね!派手すぎないように気をつけます😮‍💨うちもゆる〜い感じって言ってました!
    ありがとうございます☺️

• 7月23日
ママリ

義実家がお寺でたまにお手伝いに行きます。赤ちゃんは落ち着いて色合いの方が多いです。グレー、ホワイト、ブラック。滅多にピンクは見かけません。

• toto𓂃 𓈒𓏸

toto𓂃 𓈒𓏸

お寺さんなのですね、、凄いです☺️ありがとうございます!ホワイトにします☺️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちは来月、義実家で義祖母の四十九日があります。
黒、白、紺、グレーあたりの色が無難かなと思います。親戚が沢山くる場だとより服装のことについて言ってくる人が多い可能性もあるので、西松屋とかで安い服でも用意した方が私は良いと思いました。
うちは黒や紺のズボンはあったので、上は白のポロシャツ買いました!
H&Mセールで安かったですし、今回だけじゃなく少しかしこまった場所でも使えそうだったので😊

抱っこは感染症のこととかもあるので〜とか人見知りで泣くので〜等適当に伝えたら良いと思います!
無理に抱っこする人はいないでしょうし…。

• toto𓂃 𓈒𓏸

toto𓂃 𓈒𓏸

詳しくありがとうございます😊白ならあるので白にします!!

適当に伝えます☺️
    ありがとうございます☺️

• 7月23日