※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

5歳の大きめの女の子、食欲旺盛で心配。食べる量は決めているが、太り過ぎか不安。保育園での食事やおやつが気になる。

約105センチ体重18キロ
保育園の中でも大きめの女の子です。
ふとうちの子太り過ぎ、、!?と心配になりましたが
太り過ぎですか、、?
すごいよく食べます。ご飯食べた後お風呂入って上がってお腹すいたー
保育園迎えに行って夕飯まで待てずお腹すいたー

まぁお菓子もジュースも大好きですが、
好きなだけ、と言うわけでもなく
ちゃんと量は決めているつもりです...
もうすぐ5歳ですがこんなもんですかね?

コメント

ママリ

バランスからしたら太ってないと思います!
うちは100cm、15kgです!
お友達は100cm、17kgだと言っていましたが見た目とかからは全然太ってないです!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます😊
    他の子がスマートでうちの子結構筋肉質なのかがっちりしてるのか大きくて、心配になりました!!

    • 7月22日
はじめてのママリ

うちも4歳ですが104cm・16kgです😅
身長に対して体重が重めかなと思いました。
カウプ指数だとギリギリ普通ですが太り気味に近いので💦

保育園ならおやつ出ますし帰宅してからはおやつあげないです💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    やっぱ重めですよね、、
    おやつ保育園の食べてなくて夕飯まで持たないんです..(苦手なものだとたべず牛乳だけ

    なので軽く夕飯に響かない程度に出してますがちょっとあげないようにしてみます😖

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

5歳9ヶ月、107センチ19キロで太っていると言われたことはないけど、見た目はお腹ぽっこりです😂
うちは筋肉質なんだと思います、、、
足とかムキムキです💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    うちもなんか顔は丸いのですが
    筋肉質だと思います...でも太り気味のほうに入るなら色々考えないと😭😭

    • 7月22日
ママリ

スマートな子多いですよね💦うちの娘もそんな感じでよく食べるので同じような体型でした!今5歳で、110センチ19キロです。だいぶシュッとしてきましたが同級生と比べるとまだぽっちゃりだなぁと思います😅

4歳の時に同級生何人かとランチしたんですが、他の子はちょこっとしか食べなくてうちの子だけ完食していたのを見てなんか納得しました😂

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    みんな細いんです、、身長もまぁ娘より小さいのですが、、、
    割と大きいなぁ。と。
    赤ちゃんの頃は低体重で生まれて心配してたのに離乳食食べる頃から覚醒してぐんぐん食べて飲んで寝て..

    きっとたくさん食べてるんでしょうね😭笑

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

年少の頃、仲良い女の子が4歳ちょうどで110センチ22キロと言っていて大きいなぁと思ったので、105センチ18キロならそこまでには感じません😄

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    確かに20キロ過ぎると大きいなぁと感じますね、、!
    太り過ぎにならないように気をつけようと思います😭

    • 7月22日
ぴっぴ

やっぱちょっとぽっちゃりですかね、、😭

ゆか

同じ月齢です。
107センチ、16キロで年少の頃に比べて足が細く長くなりました💦
うちももりもり食べてるんですけど…太りすぎってことはないと思います!成長曲線内ですよね?

年少から体重変わらず、身長だけ伸びてる感じです💧年少まではぽちゃぽちゃでした💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ありがとうございます😭💕💕
    もう常にうちの子お腹空いててこまってます...笑

    縦に伸びてくれればいいんですが😭😭

    • 7月22日
はじめてのママリ

お写真見させてもらいましたが、全然普通体型に見えます!
お菓子やジュース、揚げ物など砂糖や高カロリーの物を多めに食べているなら控えた方が健康的だとは思いますが、バランス良く色々食べて良く動いてるなら、あまり気にしすぎなくてもいいと思います😊

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます😭
    うちの子は野菜が苦手なので、味噌汁に突っ込んだりしてます...
    毎日あげてるわけじゃありませんが、保育園のおやつを食べないと夕飯まで待てずあげてしまってるのもあるので、気をつけたいなと思いつつ😭😭
    様子みようと思います!!

    • 7月22日
のん

同じ年中です👧💗
うち107cmで20kgありますよー🤣
太り気味ですがそんなに気になる感じでは無いです。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ありがとうございます😭😭😭💕💕ちょい気になってしまって、、保育園の子みんなスマートで...

    • 7月23日
  • のん

    のん

    そんなことないですよー🤣
    元気ならOKですよ!
    これからまだまだ成長過程で変わりますよ〜!

    • 7月23日