※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーこ
お仕事

転職で単身赴任か悩んでいます。給料は増えるが子供との時間が減る。どうしたらいいでしょうか?

後押しするべきか止めるべきか…。

旦那が転職の話をしてきました。勤務先が他県になるので転職するなら単身赴任になります。子供の行事の際は積極的に休んで良いとのことですが、週1回しか子供はパパと過ごせなくなります。
ただし、給料が今の倍近くになるとのこと。

今の時点でほぼワンオペだから子育てにはなんの支障もないんですが、子供にとって数時間でも毎日パパと過ごせるほうがいいのかな?と考えてしまい、話をされたとき『そうなんだ』としか答えられませんでした。

みなさんならどうしますか?

コメント

3Kids-mom

ついていくという選択肢はゼロですか?

また、単身赴任が(異動の兼ね合いなどで)期間的なものなのか、(今いる県には支社がないなどの理由で)永久的なものなのかや、他県との行き来の所要時間によって子供の行事を前泊など込みで参加になっても会社的にアリのか、単身赴任先と家との交通費で月4日(行事がある月ならそれ以上)も帰ってこれる費用かのかなどなど…

収入が2倍になっても支出がどれだけ増えるのかも考えないとですし、給与だけで決められるものでもないと思うので、総合的にどうなのか考えてみないとなのかなぁと思いました💦
あまり答えになってなくてすみません💦

  • けーこ

    けーこ

    コメントありがとうございます。

    着いていく事も考えたのですが、
    期間が最大で10年ほど(異動で地元に戻る可能性有り)でお互いの両親も入院などをしているため単身で行くと旦那が言いました。
    勤務先と家との移動には大体3時間程かかります。
    収入と支出の兼ね合いを考えていなかったので参考になりました🙆

    • 7月22日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    追記です。
    あとは、お子さんのことですが……

    うちは今、短期間の単身赴任中なのでそこまでないですが、長期になると、お子さん的にお父さん感が薄れていくそうで、一緒に暮らす時にはなかなか馴染まないという話は色々な人から聞きます💦
    そのあたりをどう対処するかによるのかなぁと…(テレビ電話を頻繁にするとか…)

    • 7月22日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    お返事と入れ違いになりました💦
    すみません💦

    • 7月22日
  • けーこ

    けーこ

    テレビ電話は単身で行った場合は毎日するつもりでした。
    ありがとうございます😊

    • 7月22日
ママリ

似たようなパターンで、私は転職諦めてもらいました!
給料上がるのは魅力的だったんですけどね笑

  • けーこ

    けーこ

    そうだったんですね。
    給料上がるの魅力的ですよね😁
    旦那には決めるのは私じゃないから任せるよとは言いました。

    • 7月22日