※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月で靴を自分で履けるのは普通ですか?同じ月齢の子供がまだ履けないという相談があり、驚いた。周りのコメントは「普通ですね」というものが多い。

1歳10ヶ月で靴自分で履けるのって
普通なんですか😳
普通って人それぞれだからあれだけど、、
さっき質問してる方がいて
同じ月齢の息子はまだ履けないし
なんなら履かせて〜なので
単純に自分で履けるのすごい!って思ったけど
コメントは普通ですねやその頃は自分で
履けてましたねだったのでびっくりしました😂
まあでもこう言う系の質問って
褒める(?)コメントより
出来ます!普通です!
自分の子も出来ます!(出来てました)の
コメントのほうが多いですよね😂

コメント

咲や

上の子は3歳前でも苦戦していたので、よっぽど履きやすい靴か、成長早い子じゃないですかね😅

  • ママリ

    ママリ

    普通って人それぞれだから
    なんとも言えないけど
    その月齢で履けるのって
    私の中の感覚では普通ではなく
    早いな!すごいな!だったので
    ちょっとびっくりしちゃって😂

    • 7月22日
  • 咲や

    咲や

    気にしなくてもいいですよ☺️
    上の子はお受験幼稚園受けましたが、3歳前後でも履けない子いっぱいいましたので😅

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    履けないことに関しては
    気にしてはないんですが😂
    どうしても気になって
    コメントしちゃいました😂

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

普通なんですか!!?
私的にはその月齢で履けてたらすごい!となります!

私の娘2歳1ヶ月ですが、自分で履けないです😅

自分の子が履ける(履けてた)から自慢したいのかもですね🤣

  • ママリ

    ママリ

    みなさん普通!我が子も出来てたって
    書いてたので私もえ?普通なの?って
    なっちゃいました😂
    人それぞれ普通って違うから
    なんとも言えないけど
    こんなにも普通の感覚が
    違うんだなってびっくりしました🫢
    まあマウントの取り合いではありますよね🤣

    • 7月22日
moon

その子にもよるかと思います☺️

上2人は全くでしたが、
長女はあれやりたいこれやりたいで全部自分でやりたがり
一応靴も自分で履けてました!

  • ママリ

    ママリ

    それはありますよね☺️
    コメントがみんな普通!だったので
    私の普通の感覚が違うのかと思って😂

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

自慢したいんでしょうね 笑

1歳10ヶ月なら、できる子もできない子もいる月齢だと思います。気にしなくて良いと思いますよ😊
ちなみに、履きやすい靴かどうかはかなり関係してると思います!うちの子は、この靴なら自分で履けるけど、他の靴は自分で履けないって状況です。基本、自分で履けない靴ばかりです🤣

  • ママリ

    ママリ

    まあマウントの取り合いではありますよね🤣
    履けないことを気にしてはないんですが
    コメントの普通!しかなかったことに対して
    私の普通の感覚が違うのかと思って
    びっくりして🫢

    • 7月22日
ママリ

上の子はちゃんと履けだしたのは3歳くらいでした😅1歳7ヶ月の下の子は「やりたい!」が強いのと、保育園に通っているからかたまーに自分で片方だけ履けたりします😳その子その子によりますし、家庭保育とか保育園行ってるでも違うなぁと感じてます。だから全然普通とは思わないです!低年齢で出来ることを自慢したい人たちだったんでしょうね😇

  • ママリ

    ママリ

    履けないことを気にしてないですが
    私の中では普通って感覚ではなかったので
    自分の普通の感覚がおかしいのかと思って😂
    まあマウントの取り合いではありますよね🤣

    • 7月22日
deleted user

質問に答えたらマウントになってしまうんですか?🥹💦💦

  • ママリ

    ママリ

    またこういうコメントしてくる方いますよね🤣煽ってます?

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリでこれくらいの時にこれ出来てましたか?の質問に私も答えることがあるので答えるだけでマウントになるのか聞いただけですよ💦

    • 7月22日