※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

3人目の子供を諦めた理由は経済的・体力的負担。同じ悩みを持つ方いますか?子供2人の将来や貯金、仕事との両立が難しく、3人目はかつかつ生活になる恐れあり。体力的にも限界を感じています。

3人目欲しかったけど経済的、体力的理由で諦めました💦同じような方いませんか?お互いに仕事していますが、子供二人分の貯金と老後の資金、ゆくゆくはマイホームと考えたときに、3人目をもし産んだら今よりもかつかつになって子供たちに我慢をさせることが増えるなと思いました😭
娘2人なので洋服など大きくなるにつれてもっとお金かかりそうだなとも思ったり😭歯の矯正もいづれさせます涙
物価もどんどん上がってるし、もうだめだなと😭
今は1歳3歳で年齢的に妊活するとしたら3歳差になりますが、ワンオペ育児+日中は仕事5日あるのでもう体壊しちゃうかもとも思ってます💦
 

コメント

deleted user

同じく1歳3歳の子供がいて3人目希望してますがもう諦めてます。。。😢
年齢的にも産むとしてもあと2年しか猶予ないのでその間にお金用意できるわけでもないので😭