※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。完母で1時間半ごとに欲しがることが多いですが、3時間寝ることも。夜はミルクだけで胸が張ることも。完母でも3時間おきはありますか?授乳回数は12回、ミルクを足す時は6回。

完母の方、授乳間隔どのくらいですか?
最近母乳だけでも足りているみたいでミルクを欲しがらなくなったり飲んでも残すことが増えました。
でもだいたい1時間半くらいでまた欲しがります。まれに3時間近く寝てくれることもありますが。
夜はまとまって寝て欲しいのでミルクだけにしていたのですが、今日夜2回をミルクにしたら胸が張ってカチカチになってしまいました。
完母でも量が足りていたら3時間おきになりますか?
1日の授乳回数は多くて12回、ミルクを足す時は6回ほど足してます。

コメント

はじめてのママリ

量が足りてれば3時間くらいは寝ますよ〜。
うちは全然回数が減らずいまだに多いと10回くらいしてます。平均だと7回くらいでしょうか。
10回だと昼は2時間、夜は3時間おきですね。
離乳食2回あげてるので、最近はそれで授乳が2回減ってます。よく食べよく飲む子です。
もう差し乳になってるのでそこまで張らないですね。

• みさ

みさ

日中は母乳にして様子見てみたいと思います😊

• 7月22日
k

2人とも完母でした!(生後2週間くらいまで混合)
1ヶ月くらいだと、母乳足りていてもまだ3時間おきではなかったです💦
だいたい安定してきたのは3ヶ月前後くらいでした。
夜は割と寝る子達で、1ヶ月過ぎたら3〜5時間くらいはあくようになりましたが日中は何かとグズグズすることも多くて2時間弱くらいであげることもまだまだありました。
でも後から思えば眠くてグズっていたことが多かったかもです…💦
とりあえずあげとけ!ができるのが母乳の良いところなので活用してましたが!笑
母乳量も1日を通して一定ではないので、午後とか夕方の方が少なくなりやすいようです😄
夜間が一番分泌が増えるので、母乳量増やしたければ夜間一回でも母乳にしてあげるといいかもですね✨

• みさ

みさ

1ヶ月だとまだ胃も小さいし飲んでる途中で寝ちゃうこともあるのですぐお腹空いちゃうのかもしれないですね
    私もグズグズしたらとりあえず吸わせとけ!でやってます😂
    夜も眠いけど頑張ります💪

• 7月22日