※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
妊娠・出産

早産でおっぱいの張りがなく、母乳が心配。吸い方のコツを学び、直接授乳中。張りがない方でも完母成功した経験の共有を求めています。

7/5に2人目出産しました!早産だったのでおっぱい吸う力が弱くなかなか直接あげられてなくて搾乳してましたが搾乳回数が少なかったみたいで乳房ケア外来でおっぱい閉店気味でヤバいかもよと言われました💦先週吸い方のコツを教えてもらいそこから直接吸わせるようにしています!(フィットするまで時間かかりますがフィットすると吸えてます)1人目の時はおっぱいも常に張ってましたが今回張ってなくて…吸わせてはいるけどこのまま母乳出なくなるのでは?と焦ってます🥲同じような方で張りがなかったけど完母でいけたよって方いますか??色々お話聞きたいです♬.*゚

コメント

maru

産んでから全然母乳出ませんでしたが、3ヶ月ぐらいずっと吸わせてたら母乳だけでいけるようになりました!それからも張ったりはあまりせず、断乳のときもすっとしぼんでよかったです😂

• athm1367

athm1367

そうなんですね!私は入院中から母乳はでて退院したからも1人目同様すごい母乳の出はいいのですが早産で産まれ吸う力が弱くなかなかフィットするまでに時間がかかってて💦
    ちなみにおっぱい張らなくても母乳が出てれば大丈夫なんですかね?🥹
    乳房ケア外来でおっぱい閉店気味と言われ…完母で育てたいので何とか頑張りたくて😭

• 7月22日
  • maru

maru

そういうことですか!文面理解できてなくてすみません💦😭
    張らなくても大丈夫みたいです!吸ったぶん、作られてるのでちょうどいいとその頃言われました🤔マッサージとかしてもらったり自分でしたりをくり返すと変わるんですかね😭

• 7月22日
  • athm1367

athm1367

いえいえ私こそ言葉足らずですみません💦
    そうなんですか?なんか乳房ケア外来の方にそう言われやっぱり張らないのはやばいのかなと思って😭
    一応マッサージはこまめにしてって言われてるのでするようにしてますが上の子がいる時だとヤキモチ妬いたりおっぱい欲しがったりするのでなかなか難しく隠れたり旦那が帰ってきたからになったりでできない時もあり🥹
    平日日中は保育園預けてるので沢山おっぱい吸わせるようにしてるんですが💦

• 7月22日
  • maru

maru

私も全然張ってなくて、出てないと思ってましたが助産師さんに大丈夫と言われてました!でも3ヶ月まではミルク足して、やっと母乳だけでいけました💦日中は1時間に何回も吸わせてだいぶ頻回授乳でした🤱まだ産まれてすぐですしこれから出てくること全然あると思います!🥰

• 7月22日
  • athm1367

athm1367

そうなんですね!それ聞いて安心しました☺️
    私は母乳の出が今回もよくすごい出てるので安心してたのに乳房ケア外来でそう言われて母乳出ててもやばいのかと焦りました💦
    1人目の時も2ヶ月すぎてからやっと母乳だけでいけたので今回もそうなるかなと🥹
    ミルクを早く辞めたいので頑張ります💪

• 7月22日