※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす🐶
子育て・グッズ

子ども二人の熱は下がったが、咳が酷くて夜中に泣いて起きる。小児科で受診し、お薬も残りわずか。自身も喉の痛みと咳が続き、耳鼻咽喉科を考えているが、子どもは小児科が良いか悩んでいる。診察結果は陰性で、熱が下がったら耳鼻咽喉科でも良いか悩んでいる。

子ども二人の熱は下がったんですが、咳が酷いです。
夜中とかそれでウエッ!となり泣いて起きます。

小児科で受診してたんですがお薬も残りわずかとなりました😔
とうとう私までうつったのか、鼻詰まり喉の痛み痰絡みの咳がここ二日あって😔💦
もうまとめて三人診てもらいたくて耳鼻咽喉科に行こうかと考えてます💦

けど子どもはやっぱり小児科の方がいいんですかね?
貰ったお薬効いてる感じもしなくて😔
月曜日からずっと咳してます。

ちなみに上の子は3日間発熱、下の子は6日間発熱。
お熱下がって二日目です。

子ども達は小児科でコロナやRSの検査しましたが陰性でした。ヘルパンギーナとも言われてなくて謎です。

熱がもうなかったら耳鼻咽喉科でもいいと思いますか?🤔
私も病院行きたいしバラバラで行くのも大変だし悩んでます😖

コメント

ぽんちゃん

咳は長引きますよね。。看病本当にお疲れ様です。
うちも先月すごく咳が酷い風邪に(諸々陰性でした)上の子も下の子もかかって何度も小児科通いました。熱も長引いたので似てますね。

うちも熱がなければ耳鼻科というかんじで分けてきたのですが
先月の風邪はあまりに咳が酷かったので胸の音を聞いてもらいたくて小児科に通ってました。
結果的に、ヒューヒューいってるのとかも小児科で気付いてもらえたので、小児科でよかったなと思っています。

  • ぽんす🐶

    ぽんす🐶

    コメントありがとうございます。まさか私に労りのお言葉いただけると思わなくてとても嬉しかったです😭少しメンタル来てたので😭

    確かに耳鼻科は聴診してもらえないですよね💦やはり小児科の方がいいんですかね😖

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

小児科で聞いたのは、咳を止める薬はなく
咳を落ち着かせる薬なんだと説明があり回数が
減ったり、痰絡み→空咳などに何かしら変わったら
効果は出ていると聞きました。
治しきるまでは、お子さんは小児科でいいと
思いますよ。
小児科と耳鼻科だと抗生物質を出す場合
出すタイミングが違うらしいです。
娘が小児科で緊急で行ったときに長引く咳の場合
2週間以上続けば小児科でと言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに耳鼻科でも聴診器で胸の音聞いてもらえる
    ところもあると思います。
    娘は、最初耳鼻科でしたが聞いてくれてヒューヒュー
    小さい音がないか、喉の音まで聞いてくれて
    いたので。

    • 7月22日
  • ぽんす🐶

    ぽんす🐶

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!咳も多いけど喉も痛がって長引いていると、耳鼻咽喉科の方がいいのでは?と思っていました💦

    • 7月22日
い

うちは、耳鼻科派です💦
鼻、喉、耳、に関しては、そちらが、プロと思ってるので、小児科には、予防接種、検診以外は、ほぼ行きません。あと、あまり抗生剤を使わず長引くので、子どももその分グズグズだし仕事もあるしで…

熱があってもいつも耳鼻科に行きます。病院にもよるのかもしれませんが、耳鼻科は、いつもすぐ検査してくれるし胸の音、必要ならレントゲンまで撮ってくれました。😊中耳炎もすぐにわかります😂

  • ぽんす🐶

    ぽんす🐶

    コメントありがとうございます!

    私もそう思っていました💦
    自分の場合だと鼻、喉の症状出たら内科じゃなく耳鼻咽喉科にすぐ行くので😖

    きっとどちらも間違いではないのかな?と思って来ました😄

    • 7月22日
  • い

    小児科派と耳鼻科派の方がいると思います。うちは、みんな鼻周りが弱いのもありみんなで内科、小児科は、いかず耳鼻科にかかってます😂あとかかりつけがどこまで検査処置処方してくれるかでも違ってくるかと思います😊

    • 7月22日