※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

赤ちゃんとの添い寝について、腕が赤ちゃんのお腹に脱力したら大丈夫か心配です。生後2ヶ月でトントンすると寝てくれるが、ベッド脇で立って疲れるとのことです。

赤ちゃんとの添い寝についてです。
添い寝は怖くてしたことがありませんが、してみたい気持ちはあります。

同じベッドで隣に寝かせてトントンしたら寝る場合、トントンしながら親が寝落ちしたとします。
トントンしてた腕が赤ちゃんのお腹の上で脱力してしまったら赤ちゃんに重さがかかってしまうと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?

いまは生後2ヶ月です。大人の腕ってかなり重たいと思うので、寝落ちして気付かぬうちに腕で下敷きにしてしまいそうで💦

最近トントンすると寝てくれる事が増えたんですが、ベビーベッドでトントンする時は私はベッド脇に立ったままなのでちょっと疲れます笑

コメント

ママリ

新生児のころから添い寝してました。
トントンしてる手も何度もそのままで寝落ちしてましたが、影響なくそだってます…!

けどフニャフニャの赤ちゃんですし怖いですよね😢

ベット横に座ってトントンは高さ的に難しいでしょうか?🤔

• うに

うに

私がめんどくさがりでベッド横に椅子とか持っていくのが面倒で😅
    お昼寝から添い寝の練習してみようと思います!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

ちょっと話がズレるかもですが…
トントンをしばらくだけして、寝付きそうな頃にやめたらどうでしょうか🤔
トントンしないと寝ない、となるのも、また後々面倒くさいし、トントンせずとも寝てくれるなら、それが一番かな??とも思います。
立ったままトントンするのも、腰にきそうですね😭

• うに

うに

自分で寝てくれると楽ですよね🥺
    今の寝かしつけ方法が、ベビーベッドに置いておしゃぶりかトントンかになってます。

泣いても10分くらいはその場を離れて様子をみるのですが、それでも寝れない時に寝かしつけをしてます。

おしゃぶりは嫌がる子ですが、無理やりさせてたまに咥えてくれるときがあってその時は寝れるみたいです!

トントンは、おしゃぶりがダメな時にするんですが1〜2分くらいで目を瞑るのでそこでやめてます!

最近は人が近くにいないと泣く事があって、夜も一緒に寝てあげたくなって質問させて頂きました😅

• 7月22日
はじめてのマリリン

わたしはベビーベッドの横に低めの椅子置いて、そこに座ってトントンしてました。

• うに

うに

イスに座るのがベストですよね😅
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日