※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供と一緒のストレスを軽減する方法を知りたいです。

どうすれば心穏やかに過ごせますか?今日は怒らないぞ!と決めていても毎日上の子に怒ってしまいます。幼稚園が夏休みに入って朝から晩までずっと一緒…今日も朝から怒ってしまって自己嫌悪でした😭イライラしない方法あったらアドバイスほしいです😭

コメント

とりあえず、よく寝る!
これに越したことないです😭✨

あと、まだ4歳!言われたことすぐできるなんて、まだまだできない時期だよね。
と、毎朝セルフ再確認する(笑)

いくみ

イライラしちゃいますよね( -'д-)y-~
お疲れさまです☕️

私は、対策を立てて試すようにしてました。

そのとき子どもが何を訴えたかったのか、何をしたかったのか、そのとき私は何を思ってどうしたのかを振り返って、次に同じようなことが起きたときはどうしたらいいのかを考えておくようにしました。

そうすると、本当に同じようなことが起こったときは考えておいたことを試せるし、うまくいってもいかなくても次のヒントになります。

それを積み重ねていくと、その子に合った関わり方が見えてきます。

そうやっておいた方が、「怒らない」と決めるよりも現実的だと思います(*^^*)

チョッピー

たまには預かり保育に預けたり、下の子をファミサポさんに預けたりして、どちらかのお子さんとだけ過ごす時間を作ったらいいと思います。

シエナ

家事の手を抜く!!!

子どもふたりガチャガチャして、暑くて、家事もやること沢山。家も散らかり放題、下の子のリズムは狂う、それは苛々しますよね!

うちは今日は下の子が夏風邪だったのもありますが、3人でずっと家でテレビ見たり、お喋りしたり、宿題したり、YouTube見たり好きなことをして過ごし、お昼はスーパーで買ったカップに入った月見うどん。夕飯は冷凍餃子と野菜の味噌汁。私は昼寝付き!!

下の子がいるとよけいにですよね😢
うちも反抗期がほんとにもう無理なんですが、夏休みになっちゃいましたね😱

私はイライラしないためにとりあえずYou Tube見せる罪悪感の払拭、とにかく外に出る、この2つが効果的でした。
2歳のころから雨の日も風の日も猛暑日も毎日毎日公園や商業施設に行ってました。

人の目があると気持ち余裕がうまれるし外だと何故かお利口さんです😂

はる

うちも夏休み初日からイライラして怒りまくっちゃいました😵
ずーっと一緒だとそりゃイライラしますよね。離れる時間があると少しちがうので旦那いる時は預けて短時間の買い物、明日は美容院に行って来ます💇
あとは、市民プール通ったり、お家プールです😂プールすると疲れて大人しくなったり、寝てくれるので💤

ママリ

私もちょうど同じことで凹んでいました。
最近上手くいっていたのに、爆発してしまいました😞
お家プールしたり、家で映画見たりしようと思います