※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもい
子育て・グッズ

保育園に通う服装やガーゼの使用について相談です。服装や記名、ガーゼの使用についてアドバイスをお願いします。

今度保育園に通うことになりました。

そこで通わせてる方にお聞きしたいのですが、服はどんな服を着せてますか?
例えば、いまだとタイツにデニムスカートとか合わせてますが、もっと動きやすい、パンツのみとかにした方がいいでしょうか?
着替えることを考えて、重ね着はあまりさせない方がいいんでしょうか?
それと、服に記名は必須なんですか?

あと、月齢の小さな頃からいつもガーゼが手元にないと眠れなかったり泣き止まなかったりするんですが、離すようにした方がいいですかね?💧

コメント

虹花

いく保育園によって、違うと思うので問い合わせてみたらどうですかね~?親切に教えてくれると思いますよ。
ちなみにうちの保育園は、名前が入ってないとうるさいです。
使う物は全部名前をつけてと言われており、オムツに名前を書くのはだんなの担当です(笑)

• こもい

こもい

なるほど、保育園によって違うかもですよね💦
    やっぱり持ち物すべてに名前なんですね!
    ありがとうございます❣️

• 2月9日
aaki

基本的には動きやすい、脱ぎ着しやすい、フードなしな服装が良いと思いますがうちの息子の保育園はスカートでもオッケーな様です(о´∀`о)

記名は必ず持ち物全てにです⭐️
紙パンツ一枚一枚にも書きましたね(о´∀`о)

寝る時のガーゼは園によると思いますが多少配慮してくれるんじゃないでしょうか?

• こもい

こもい

フードなしはどうしてですか?
    やっぱり持ち物すべてに名前ですね〜!
    ガーゼ、寝るときだけじゃないのでどうかな〜と^^;

• 2月9日
  • aaki

aaki

フードなしは引っかかったりお友達に引っ張られて首しまっちゃったりで危険やからだと思います(о´∀`о)

この時期のアウターもフード✖️です💦

男なのですぐ汚すしドロドロで帰宅するので貧乏な家の子みたいな格好で登園してます(о´∀`о)

• 2月9日
  • こもい

こもい

アウターもダメなんですか💦

でも、汚してもいい服の方が良さそうですね。
    ありがとうございます😊

• 2月9日
柿っ子

入園前に説明会というか、事前打ち合わせみたいなのないですか?
保育園の方針によっていろいろ変わってくるとおもいますよ!
うちの姉の保育園は肌着を着せない&裸足とか…服にも制約があるみたいです。
うちの保育園ほ後ろボタンやつなぎの服は避けるくらいでした。
また、寝るときのガーゼですが、うちは入園前は抱っこで寝てましたが、保育園でタオルを持たされて寝てるようです。
これも保育園の方針によるんではないですかね?
服の記名はどこの保育園も必須だと思います!

• こもい

こもい

説明会はあるんですがまだ先で… その前にちょっと知りたかったもので💦
    でも園によって服装も色々決まりがあるんですね。直接聞いた方がいいですね!

• 2月9日
雨のち晴れ

うちはスカート全面禁止、ボタンやチャックも禁止で裸足です😩
チュニックやガウチョも危ないから止めた方がいいようですね😩

レギンスも禁止と言われて焦ったもののユニクロのレギンスはオッケーでした☺

日々男の子みたいなかっこしてます☺

• こもい

こもい

なるほど〜😵ボタンやチャックもだめですか!おしゃれはできないですね😅
    でも男の子みたいな格好がいちばん動きやすくていいかもですね〜☺️
    参考になりました✨

• 2月9日

フードは引っかかる可能性があるのでダメだと思います(^o^)o
寝る時の癖を聞かれたので、それくらいは個々に対応してほしいですよね💓💓

• こもい

こもい

なるほどです!引っかかりますもんね。
    ガーゼの件は聞いてみます!
    ありがとうございます❣️😊

• 2月9日
ゆきち0513

うちの園は基本緩いので、パーカーやオーバーオールも大丈夫です!!
たぶん、パーカーが駄目ってところは、子供同士引っ張ってしまったり、遊具にひっかかった事故などを防ぐためかなに駄目なのかなと思います!
服の記名はたぶん、どこも同じかな😅記名してても、間違えて他の子のお家に持って帰っちゃったりしちゃうので。笑
ガーゼの件は園に相談してみては??案外無くても寝れるようになったり、代わりの物をみつけてうまくやったりするもんです。笑
こだわりすぎず、適当(適度にという意味)にやれるのがいいかもですね☆

• こもい

こもい

なるほどです!フードは危ないこともあるんですね。
    はい、そうですね。相談してみます✨
    ありがとうございます❣️☺️

• 2月9日