※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目出産後の育休をいつまで取るか悩んでいます。8月に復帰したいが、保育園が定員いっぱいで心配。4月入園にして5月復帰も考えています。不安なので経験者の意見が知りたいです。

二人目出産後の仕事復帰をいつにするか、悩んでます🥲

もうすぐ二人目が生まれるのですが
育休をいつまでにしようか悩んでいます。

二人目は8月上旬が予定日で、1年育休をとって来年の8月に復帰するのが理想です。

しかし、8月だと保育園がおそらく定員いっぱいで入れないことが予想されるため、4月入園にして5月復帰にしようかな…とも思っています。

一人目も同じ8月出産でしたが、
運良く8月に保育園に空きが出て産後1年で復帰ができましたが、いつもは4月で定員が埋まってしまい、空きが出ることはないんだそうです。

4月入園させるとしたら生後9ヶ月くらいです。
離乳食も完了してないし、ミルク飲んでくれる子かも分からないし、仕事しながら夜泣きの対応や、上の子のお世話もできるのかなど不安が多いです🥲🥲🥲

みなさんならどうされますか?
また産後1年せずに保育園に預けている方いらっしゃいましたら、どんな感じか教えて頂きたいです🥲

コメント

ままり

急いで復帰する理由がないなら、私だったら育休延長して1年半くらい育休取ります。1歳児入園になって激戦になってしまうけど💦早めに復帰したいならもう9ヶ月で入園しちゃいますね!そのくらいで入園させてるママたくさんいるし、2人目だしお世話は1人目よりなんとかなりそうかなと…。0歳児入園の方が入りやすいですしね。

ぺこ

同じく8月産まれ予定です!
私は来年の4月の0歳児で入園させて復帰する気です💦
上の子の保育園が、0歳児の定員10人だけど1歳児の定員は2人なので…0歳児じゃなきゃ入れなそうと思ってます。送り迎えで妊婦さんもたくさん見かけるし、まだ2〜3ヶ月くらいの小さい子も見かけるので0歳児でも入れないんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
後は、上の子が保育園で四季の遊びや、旬な食材を食べたり…いろんな経験をしている中1歳8ヶ月頃まで家で私が下の子にそれを提供する自信がないです…😭😭😭

私は来年の4月入園、5月復帰一択で考えてます!
その時、もう10ヶ月くらいにはなっているので。
1年取りたいなとは思いますが、上の子の時は途中入園できず、認可外に預けて働いたので、そう考えるとやっぱり0歳4月の方が選択肢があるなーと思うので☺️

はじめてのママリ🔰

急いで働く必要がないなら
延長しますね!♡

私は延長する予定です🍉✨