※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が身長と体重が停滞している状況。保育園では問題ないと言われたが、心配。病院相談が必要かどうか知りたい。

いま7月で2歳2ヶ月なのですが、4月から身長がずっと変わらず、体重も0.1キロ増えるか減るかでほぼ変わりません。
そういう時期ってあるものですか?
それとも病院とかに相談した方がいいのでしょうか。
ちなみに、身長は80.9cm、体重は11キロ前後です。
もともと小さめでしたが、今年1月〜3月まで良く成長してくれて安心したところで止まってしまい、もうすぐ低身長になりそうです。
保育園で相談したら、カウプ指数的に大丈夫だと思いますと言われたのですが、私はカウプ指数だけの問題か??と思ってしまいました。
ご意見お聞かせいただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

rion

2歳4ヶ月の息子はずっと曲線外くらい小さいです💦
身長は最近測ってないのでわかりませんが、体重も9.8です‥
とりあえず3歳児検診までは様子見で大丈夫じゃないかと思います!
私も病院で息子の成長について聞いた時も、急激に体重が減るとかないから大丈夫だよ、と言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。ちょっと安心しました。もう少し様子見でいってみます!!

    • 7月22日
  • rion

    rion

    不安ですがお互い様子見ですね😢
    生後8ヶ月から大幅に外れ、小児科では3歳児検診でも外れてたら身長伸ばすから来てね!と言われています😉

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身長伸ばすから!?
    何されるのか興味深々です😳

    • 7月22日
  • rion

    rion

    私もです。笑笑
    いや、いま伸ばしてくれよって思いましたけど🤣

    • 7月22日
詩羽

下の子が同じくなかなか成長しません💦
ぐっと伸びる時期や伸びない時期ってやっぱりあるとは思いますが💦
同じく81ぐらいの11キロほどです💦
来月2歳半検診あるので
久々にちゃんと測ります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいですね!!
    検診で何か言われたらまた教えてください(^^)
    うちは次、3歳半過ぎないと検診ないんです〜🥲

    • 7月22日
  • 詩羽

    詩羽

    うちは私が145なので
    遺伝も大きそうですが😅
    上の子は食も細くがりがりで小さかったけど
    年中から白ご飯とお肉の量がすごく増えて
    そこから急に成長して
    なんとかぐっと増えて伸びてきました😆

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年中さんからですか!
    そしたらもっと長い目でみてもよさそうですね😁
    貴重なご意見ありがとうございます!!

    • 7月22日